宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

充電切れた(>_<)

2019年6月30日

DSC_0002 今日は、13時から神奈川区民のつどいに、上野たつや県議会議員とお邪魔しました。この会は、横浜市内では、4区のみとなっていますが、神奈川区では、みなさん活発に活動しておられる。第20期の中間報告をそれぞれの会からお話しされたのですが、後継者不足や参加者が減っているというのは、昨年も話しておられた。ポイ捨てをなくそうと活動されている会の方が「東神奈川駅と仲木戸駅の周辺で、たばこ1200本と90ℓの袋に2つのゴミを拾った」と話され、会場から驚きの声があがった。

 なまずの会の方は、地域防災拠点の問題点を話され、色々と考えさせられることが多いことに、あらためて気づく。

 最後まで、参加できないことをお詫びしながら会場を後にして、上野さんとはお別れ。

 

 14時30分から都筑区のセンター南駅前の広場で開かれていた野党共闘の市民連合のみなさんの宣伝にお邪魔して、スピーチ。5分という持ち時間で野党共闘と安倍政権の戦争する国づくりにストップをかけることと、カジノ誘致に反対の声を!とお話ししてきました。

 ここには、立憲民主党、社民党の方々も参加され、合計50人が参加したということでした。

 

 18時30分から長津田に行く。緑区と青葉区の共同開催の演説会に行き、市田忠義党副委員長のお話しを聞いてきました。市田さんは、じっくり落ち着いたトーンでお話しされるので、聞き入ってしまう。でも、時々、くすっと笑えることを何も無かったかのように話されるので、油断できないのです。

 もちろん参院選で候補者として頑張っているしいばかずゆき比例予定候補と沼上とくみつ比例予定候補、あさか由香選挙区予定候補もそれぞれ決意表明。会場から大きな拍手。

 そうそう、タブレットの充電が切れて、一番良い最後のみなさん並んでの写真が撮れず(~_~;) 残念でならない(>_<)

 

 ということで、今日の写真は、レンジとお散歩に行くときに見付けた、カマキリさん。風で葉っぱが揺れてしまい、少しピンボケ(^_^;)

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP