宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

蒸し暑い日が続きますね・・・

2019年7月3日

DSC_0003 13時からの申し入れに間に合うように控室に行く。

 申し入れ先は、政策局。内容は「「IR(統合型リゾート)等の新たな戦略的都市づくり検討調査(その4)報告書」及び、それに関する市民説明会の実施について、強い抗議の意を表明します」というものです。

 6月25日、26日に4か所で開かれたIRの検討報告書の説明会では、当日の資料を事業者の報告書をそのまま使ったのではなく、写真を差し替え、数値も3年間のデータから5年間のデータに差し替えていたりと、恣意的に改ざんしたように思える。このことを局長に言うと「調査報告書というのは、役所的で固いので、少しでも市民のみなさんにわかりやすいようにしました。3年を5年にしようが、事実ですから!」と・・・。

 売り上げなどの根拠のない数字のことも聞くと「数字の根拠は、どの事業者も手の内を見せることになるので、そのようなことはしないと思いますよ!」と。

DSC_0005 「IRを誘致したいのですか?しないと言えば、市民のみなさんも安心すると思いますよ!」と言うと「人口減少時代を迎えるなかでどうするか、せっかく横浜としてのポテンシャルを活かすのは・・・」と。

 人口減少したら、税収入が減るからカジノを誘致するなんて、間違えてる。人口が減るのなら、市民を大事にするために税金を使えば良いのに。

 

 申し入れの全文は、団ホームページからごらんください。「」

 

DSC_0006 タウンニュースの原稿を書く。途中でしたが、片倉町駅での宣伝に少し遅れて行く。あっ、地下鉄で寝過ごしました(^_^;) 座ったのが間違いでしたね・・・。

 

 事務所に行き、会議。

 

 帰宅して、レンジとお散歩。

 

 今日の写真は、元気なカマキリ兄弟たちとしっかり擬態しているバッタさん。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP