宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

いやだ!雨やまないじゃん!

2019年7月7日

DSC_9204 天気予報で昼過ぎにはやむというのを信じて、雨用の靴ではないのを履いて出たのに(>_<)

 

 14時からの地域のつどいに行く。

 初めてお会いする方がお2人(*^_^*) お1人は、何と97歳(*_*) お元気な方で、以前は大工さんをされていたというのですが、納得です。というのも手が大きくて、指が太い!耳は、しっかり聞こえているそうで「小さい声で悪口言われていると聞こえてて、今、悪口言っただろう!」と言うのだとか(*^_^*) この方の自己紹介は、以前、消防団長をされていた時のこととか、大工さんとは違うことも教えてくださった(*^_^*)

 

 私が、市政報告をすると、ため息や「何で?信じられない!」という声が相次いで出る。私は「税金の使い方を変えるのが必要」と言うと、みなさん納得。

 上野たつや県議会議員が「初当選を果たさせていただきありがとうございました!」と言うと、参加された方々から「本当に良かった!!」と喜んでくださった(^O^) 県政報告をし終わってから、参加された方々から「本当に、今の安倍さんは、もう辞めてもらいたい」と政権に対する不満が沢山だされた。

 お母様が、高齢で胃ろうにするか鼻から管を入れるかの選択を迫られ、出来るだけ自然にということで鼻からの方を選んだら、受け入れてくれる施設が無かったという方が「お金が無いと、医療も受けられないということを、自分がそういう目に遭わないと分からないもんですね」という声(/_;) こんな社会を早く変えたい!

 お見送りすると「いつも、お話が分かりやすくて!お身体気を付けてくださいね!」と何ともありがたいお言葉(;_;)

 

 雨は、やまない。

 2人でバスに乗り、東神奈川駅での宣伝に出る。

 いつも応援してくださる方が「頑張ってくださいね!21日ね!」と笑顔で言ってくださった(^O^) ビラを持って私の横を通られた方は「頑張りましょうね!!」と言ってくださったので「はい!一緒に頑張りましょう!」とお見送りする。

 

 今日は、寒いくらいだ・・・。七夕なのに、雨はやまないのかしら?

 

 今日の写真は、水を一生懸命飲んでいるレンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP