宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

落ち込んでいる暇はない。

2019年7月22日

DSC_9308 と、いうことで、今朝も東神奈川駅に畑野君枝衆院議員と上野たつや県議会議員と選挙結果のご報告をしました。いつもの「北朝鮮どうするんだ!!」のお方は、今日はやたら元気でした。「だから共産党のいっていることが駄目なんだよ!!拉致問題解決しろ!!!」と、上野県議会議員の目の前で『×バツ×バツ』とやって、嬉しそうに去って行った。

 でも、拉致問題を利用しているのは、安倍首相ですから、こちらに言うのはお門違い。

 

 久しぶりに控室に行こうと、関内に向かうと、あさか由香さんの声が聞こえるではないかヽ(^。^)ノ 声がかれていたけど、直ぐにわかった。いつものように素晴らしいごあいさつをしてらした。 

 私も並んでご挨拶。しいばかずゆきさん、沼上とくみつさん、畑野君枝衆院議員、大山奈々子県議、上野たつや県議、みわ智恵美市議もみなさんにごあいさつ。

 

 控室に行き、やや積もっていた資料を片付ける。パソコンを立ち上げ、山盛り着ていたメールを読む。週報を記入し、8月のスケジュールを書き込み、と事務仕事をこなす。

 みわ議員がラーメンの話しをしたら、受付の方が「あ~~ラーメン食べたくなってきた・・・」と(^_^;) 「じゃあ!行こう!少し早いけど!」と、みわ議員。3人でラーメンを食べに出た。

 

 美味しくラーメンをいただき、あらき団長が持ってきてくださったスイカをいただいた(^◇^)今年初のスイカは、さっぱりしていて美味しかった(^_^)

 

 14時30分に控室を出る。向かったのは、山下ふ頭の入口に在る港運協会の建物。

 カジノ誘致に真っ向から反対している横浜港運協会 一般社団法人 横浜港ハーバーリゾート協会の方と懇談。6月27日に林市長に提出した『山下ふ頭再開発に関する見解と要望』の詳しい内容を聞かせていただいた。

 『ハーバーリゾート』と言いだしたのは、横浜市なのに、この計画を反故にして『IR』と言いだしたことにご立腹でした。

 今、展示場は需要があることや、F1のアジアのトップがマリーナ・ベイサンズに投資をしたことを後悔しているという話しをしてくださいました。

 その方曰く「投資したことに後悔している。ビルから飛び降り自殺をした人の落ちる音を聞いてしまった。その音を今でも覚えている。時間を巻き戻せるなら・・・。投資なんてしなければ良かったと思っている」と・・・。そして、この方はこうも言ったそうです。「(山下ふ頭を見て)私が探していた所だ!」と。山下ふ頭でF1レースって夢みたい(^_^) 

 あらき団長、古谷副団長、大貫議員も一緒に伺いました。

 

 

 控室に戻ることなく、大貫議員と東神奈川へ。

 神奈川区の党と後援会の選挙お疲れ様会の準備をして、お見えになる方々をお出迎え(^_^) 

 18時から始まると、続々とみなさんお見えになる。

 「(結果を見て)落ち込んでいる」と言う方に「野党統一候補が10議席、前回の11議席より1議席減らしてはいますが、前回は、2選挙区のみの協定が、今回は32選挙区全てで協定を結んでの10議席獲得したんです!強固な野党共闘でのこの議席は、前進と言えると思います!そして、改憲勢力に3分の2の議席を取らせなかったのも凄いことです!落ち込んでは居られません!総選挙で安倍政権を倒しましょう!」と、みなさんにご報告。少し、静かだった会場に笑顔が戻ったヽ(^o^)丿

 上野たつや県議会議員が、津久井やまゆり園での追悼式典から戻ると同時に、私は、横浜東民商のみなさんのお疲れ様会に行く。

 こちらは、しっかり選挙結果を分析してらした。そして、いつもの様に賑やかでした(^◇^)

 

 お開きになり、後から来た上野たつや県議会議員と東神奈川駅まで歩いた。

 

 明日から、行政視察なので、夫の食べるものを買い帰宅。

 明日から24日までブログは、お休みします。

 

 今日の写真は、準備中のお疲れ様会の会場。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP