宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

朝宣 → 名古屋視察 → 会議

2019年7月27日

4083a00968c70d0cae36aabd48aecab1.0 定例の朝宣で「あさかさん残念だったね」とか「あさかさん惜しかったね」というお声を何人もの方々から言っていただいた。そして、少し遅くなりましたが、今日お配りしていた第2回市会定例会のご報告の受取りがとても良くて、ビラを配ってくださった同志が驚いていた。

 

 党県委員会に行き、党費を納めてから、早いけど新横浜に行く。

 新幹線の待合室でサンドイッチを食べて、みなさんが来るのを待つ。

 北谷まり議員が来たので、昨日までの常任委員会視察の話しをしていた。

 新幹線の出発時間が近づき、ホームに上がると、みなさんお揃い。

 向かったのは、名古屋市役所。

 視察というより、お話を聞かせていただいたというのが正確かもしれませんが、内容は『名古屋市における敬老パス制度について』、『国民健康保険料の独自控除について』と『中学校スクールランチについて』の3つ。

 

 名古屋市は、65歳から市内に住所が在る方であれば外国人も敬老パスを申請でき、市バスと地下鉄で利用できるそうです。

 2015年度からICカード化されたため、今後は、約9億円かけて名鉄、近鉄、JRなどでも利用できるような方向で検討をしているというのです。そのかわり、18万円から20万円程度を年間の利用限度額として設定することも検討しているそうです。

 

 2013年に敬老パスの制度調査業務委託報告書を名古屋市は受取り、それを基に制度の維持に取組んでおられたようです。『ようです』というのも、もうかなり前の報告書なので、今は「参考程度に・・・」と担当さんはおっしゃってました。

 

 突然の睡魔(~_~;)

 

 今日は、もう寝ようと思う(^_^;)

 

 今日の写真は、名古屋市議会の前での記念写真。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP