宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

肘に付箋が・・・

2019年7月5日

DSC_9201 今朝は、音出しができない中での定例宣伝でしたが、建設国保の後援会のみなさんが大勢参加してくださったおかげで、とても賑やかになりました(^v^)

 

 事務所に行き、朝ご飯を食べて、ビラ折り。時々くる電話に出て、またビラ折り。男性が、扉を開けて「今から行ってきます」と言って区役所の方を指差したので「期日前ですね!お気を付けて!」と言うと「あさかさんと日本共産党ですよね!比例の候補者は、名前が難しくて・・・」と(^_^;)

 しばらくして、先ほどの男性が戻って着て「入れてきましたよ!」とわざわざご報告。そして「貧乏人に優しい社会をつくってください!」と頭を下げてお帰りになられた。後ろ姿に「はい!頑張ります!」と告げた。

 

 午後になると、事務所には、電話かけの方々やビラ折りの方々で、賑やかになってきた。

 

 18時~19時30分まで、鶴見の古谷やすひこ市会議員と木佐木ただまさ前県議会議員と東神奈川駅でお帰りなさい宣伝。本当は、上野たつや県議会議員も来る予定でしたが、議会が終わらず(^_^;) 

 ビラを配っていたら、男性が受け取ってくださったので「一緒に頑張りましょう」と言うと、少し先に歩いていき「そうだ!ビラ配り手伝うつもりだったんだ!」とヽ(^。^)ノ 「あっ!そうでしたか、ついお渡ししてしまいました」とビラの束をお渡しした。でも、初めてお会いした方だったので『この方は、木佐木さんか古谷さんのお知り合いなのかな』と思っていた。

 しばらくして、見ると!加藤なをこ前県議会議員(*^_^*) 一緒に宣伝に立ってくださった(^O^) 

 木佐木さんが大きなシール投票のボードを持って「シールアンケートにご協力を」と言って呼びかけているとお酒の入ったお父さんたちの前に若い男性が2人!お父さんたちは、シールを貼ってくださって「頑張ってよ!」と駅の方へ。若い男性2人は木佐木さんと対話していた。お2人が行ってしまった後、どんな話をされたのか聞いてみたところ「25歳と19歳で、25歳の方が、年金問題に怒りと不安を持っていて、19歳の若者は、全くわからないという方で、100年安心どこ行った!怒りの所に貼って行ったよ」と。25歳の方は、19歳の方に「選挙にちゃんと行くんだぞ」と促していたそうです(*^_^*) しっかり自分の将来を考えている若者に会えました!

 そうそう、しばらくして、その25歳の男性が、可愛い女性を2人連れて来て、シールを貼るように勧めてくださったヽ(^o^)丿 お知り合いだったのか、未だにわからないけど、嬉しかったヽ(^o^)丿

 私の顔を見て「市会議員のお姉さんじゃん!頑張って」と言っていただいたり、ビラを奪うように持って行ってくださった方、会釈してくださる方など、反応は様々でした。

 そう!「シール貼るだけです!」と女性に声をかけたら「今、忙しいの!と言うか!バス券を無くしてしまって・・・」と言う方が「大変!改札には行きました?」と聞くと「無いって・・・。17時にここを通ったのね、そしたら無くて・・・。交番にも行ってみたけど、無くてね。息子に怒られちゃう・・・」と「それは、お可哀想に・・・。向こう側の交番には行かれました?」と聞くと「いえ・・・。向こう側にもあるんですか?」と、交番の場所を教えてさしあげた。『見つかるといいな』と思っていたのに、宣伝が終わる頃に戻ってきたその方は「忙しいのにごめんなさいね!」とおっしゃったので「いえいえ!こちらこそ大変な時にお声をかけてしまい、申し訳ございませんでした。ところで見つかったのですか?」と伺うと「いえ・・・。有りませんでした・・・」と(/_;) 敬老乗車証を拾った方は、ぜひ警察に届けていただきたいと思います。

 夕方はいつもビラを受取らない方々でも取ってくださるので、有りがたいですね。

 

 宣伝が終わり、加藤さんと夜ご飯を一緒にいただいた。

 帰宅するのに横浜駅まで歩いていると、鶴屋町まで来てコンビニの袋を下げた男性が『何で俺だけ仕事なんだよ!!』と言わんばかりに歩いておられた。ふと、見ると!肘にピンクの小さな付箋が付いてる(~_~;) 教えてあげたいのですが、どんどん距離が離れて行くので、言えなかった(>_<)

 

 今日の写真は、シール投票をしてくださった若者お2人と対話している木佐木前県議会議員。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP