宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

真冬の寒さに逆戻り(>_<)

2020年3月14日

DSC_9031 昨日の夕方、上野たつや県議会議員と木佐木ただまさ3区国政対策委員長と地域の同志で、区内の学童保育にお邪魔して、現状を伺った。

 「今は、割と落ち着きましたけど、もう当初は、バタバタでしたね!夜中に、保護者と何度もラインでやりとりして・・・」と、保護者会の代表の男性。事務局の女性は「もう、本当にバイトさんが入ってくれたから、助かってますけど、そんなに運営費も年度末で残っていないので、どれくらい人件費の補助が出るのかも心配で、ころころ対応も変わるし・・・。いつ終息するのか、いつ学校を開校するのかもわからないなかで、もうどうなるのか・・・」と困惑を隠せない様子。

 指導員さんは「子どもたちが、できるだけ不安にならないようにふるまってますけど・・・。子どもたちの抱えているストレスが心配で・・・」と話されたのは、本当に辛かった。

 このクラブを卒業し、大学生になった方々が、朝からバイトに来てくれたり、同じく卒業生がマスクや必要な物資を持って来てくれたりと、保護者、指導員さんとで大事にしてきた繋がりで何とか運営してらしたので、頭が下がりますm(__)m

 

 

 朝、レンジとお散歩。と、思いきや、雨が嫌だったようで、お庭に行き、小さい方を済ませて帰宅(^_^;)

 

 12時に間に合うように家を出た。

 県委員会に行き、打ち合わせをして、13時からの東神奈川駅での宣伝に出た。

 宣伝中、立っているうちにぐんと気温が下がったのがわかった途端、斜めに吹きつけていた雨が、雪に変わった(・o・) 

 寒い中でも9人の方々が受任者登録してくださった(^O^) 若いママは「先日、用紙だけいただいて、書いてなかったので、書きます。家の両親も反対なので!」と、登録用紙を2枚持って帰られたヽ(^o^)丿

DSC_9097 今日も、男性の登録が多かった。「頑張って!」と言い残して行かれる方も居て、ありがたいm(__)m

 いやいや(>_<) 本当に寒かったなぁ(>_<)

 

 事務所に行き、明日の準備。

 

 今日の写真は、我が家に来た春の画のはずが、雪がちらつく、我が家の庭。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP