宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

署名の最終日でした。

2020年11月4日

DSC_0075 今朝もレンジとお散歩に行く。昨日もお会いした男性に、大きな声でごあいさつしたレンジに「元気で良いね」と微笑んでくださった(^_^;)

 

 区役所前で署名のお願い。気付くと、もう1か所の出入り口では、市長リコールの署名を集める方々が(^O^)/ お互いに「お時間ありましたら、あちらもお願いします」とお願いし合う。

 12時まで署名をお願いし、片付けをしようとしていた時に自転車に乗った男性が来たので、パンフを渡すと、署名に応じてくださった。その男性が「同級生がお宅の党の前衛ってあるでしょう、あれ書いてたよ」と(・o・) 「そうですか!!」と言うと「代々木に行った時、寄ったら、前衛くれたよ!読んだら凄いね!頑張って!」と。嬉しいお言葉m(__)m

 

 お昼ご飯を市場でいただき、13時からの東神奈川駅での署名宣伝。「今日が最終日です!」と言うと、多くの方が署名台に来てくださった(^◇^) 

 

 事務所に戻り、少し休憩して14時30分に迎えにきてくださった先輩同志と松見方面へ。マンションの後援会ニュース会員さんのお宅へ伺う。お1人「ちゃんと考えてから署名したいんです」と話されたので、一番下の階まで行き、近くの戸建てへ行き、また戻ると「何度も来て頂いてすみません」と署名に応じてくださった(^v^) 

 

 事務所に戻り、少し休憩。

 

 18時から20時まで東神奈川駅で署名宣伝。区役所の方々がお帰りになられるのをお見送り。

 「本日最終日です」の声に戻ってきた女性に「神奈川区にお住まいですか?」と聞くと、ペンを持つ手が止まった。「まだ住民票を移していないのです・・・」と(・o・)「今の住民票は、市内ですか?」と聞くと「違うんです」と、残念そうなお顔(;_;) 「すみません!お気持ちはいただきました」と言うと、少し微笑んでくださった。

 

 事務所に戻り、この間頑張ってくださった各支部の支部長さんに「2か月間お疲れ様でした!」と感謝の気持ちをお伝えし、署名簿の回収日をお伝えした。

 

 帰宅して、レンジとお散歩。

 

 いやいや、2か月あっという間だったな。良くみなさん頑張ってくださった(^O^)/ 感謝m(__)m

 どれだけ集まったか気になるなぁ・・・。有効署名数が多いと良いな・・・。何だか色々気になる・・・。

 

 今日の写真は、レンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP