宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

朝から・・・

2015年11月26日

DSC_1086 水道局の方々から、次の常任委員会での議題「長期ビジョンと中期経営計画」の内容を説明していただきました。

 13時30分からは、みなとみらい21中央地区20街区MICEの施設を建設する為に道路を無くしてしまうことに、反対している建設予定地の前にお住まいの方々が「みなとみらい21中央地区20街区MICE施設市日事業に関する請願書」を、お持ちになり、この請願の内容をお聞きしました。そもそも、この「MICEとは?」と、思う方の方が多いでしょう。みなとみらいのパシィフィコの周辺にさらに大きな会議ができる施設や展示施設を造ろうという計画で、今度の議案にもいっかり入ってます。この大型施設を造らせてあげるために市は道路を無くしてしまおうというのです。住民説明会の時には、こんな計画は無く、ある日マンションの掲示板に貼られているのを見て驚いた方々が署名を集めお持ちになったのです。他にもホテル建設予定地が当初の予定より敷地が広くなっていたりと、かなり不思議なことになっているのです。10月に行った2014年度決算特別委員会で、文化観光局に対して北谷まり議員がMICE施設の必要性に疑問を持ち質問しています。発言内容と局の答弁が市議団のホームページで読むことが出来ますので、是非ご覧ください。そして、横浜市のお金の使い方に疑問や関心をもっていただけたらと、思います。

 15時から、団会議でした。

 今日は、9時から控え室に居たので、写真は、タオル枕に寝ているレンジです。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP