宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

あのぉ・・・

2021年5月14日

IMG_20210514_151032 昨日の夜、レンジは、お風呂に入ったので、毛を乾かしたりと、寝るのが遅くなった(^_^;)

 

 今朝、ちょっとしんどい(~_~;) でも、起きて準備して自宅を出た。

 東神奈川駅の定例宣伝に出た。木佐木ただまさ3区国政対策委員長が、早く着てる(・o・) と、思ったら、赤旗記者さんが来てた(^◇^)

 今日もワクチン接種についての「こんにちはニュース」を配っていたので、受取りが良い。

 

 議員室に行くと一番乗りだった。パンを食べながら、質問の項目を考えようとしていたのですが、9時少し過ぎた途端に電話が鳴り続ける(゜_゜) 「こんにちはニュース」で、こちら側の書き方がちょっとまずかったのですが、ワクチン接種の予約の代行をしてくれると読める内容にしてしまったことから、高齢の赤旗読者のみなさんから「予約したい」という電話が鳴り続けたのでした。9軒の電話に出た私は、横浜市の今後の個別接種の情報を詳しくお話ししたところ、みなさん「そうですか!わかりました!」と最初は、不安な声から安堵の声にかわり、お礼を言われる。

途中、地震(~_~;) かなり揺れた(~_~;)

 肝心の質問項目は、書いた物を大貫憲夫議員の助言を受けるべくメールをしておくことにした。

 

 15時30分に議員室を出て、神奈川大学の食料支援で困りごと相談とアンケートコーナーで待機するために参加。先月とは、違う時間にしたので、呼び込みのアナウンスを宣伝カーでして周った。今日は、16時30分~18時30分までと時間を遅くしてみたところ、次から次へと学生さん達が訪れて、アンケートのコーナーも学生さん達でいっぱいになる時もあった。

 そうそう!今日は、学生さんのボランティアが5人も参加してくれた(^O^) 前回、支援を利用した2年生の男性は「昨年、友達もつくれず、気持ちが落ち込んでいる」と言っていたそうですが、今回手伝いを積極的にしてくれて、楽しそうに他の学生さんと話をしていた。以前、利用して、今回手伝ってくれた男性2人も何だか楽しそうに食料を渡していたのを見て「みんな誰かと繋がりたい。誰かの役にたちたい」と思っているんだと実感。

 女性2人は、ボランティアをしながら、お友だちになれたみたい(^O^)  良かったねヽ(^。^)ノ

 2時間でレタスが残っちゃったけど用意した物がきれいに無くなった。途中でお米を持ってきてくれた方々も居て、感謝m(__)m

 

 バスに乗って、宮向団地に行こうと思ったけど、バスを待つと会議の時間に間に合わない(~_~;) 振り向くとタクシー(^O^) 乗ってしまいました。少し車が混んでいたので、そこでうとうと。

 

 会議に出た。こちらもみなさんワクチン接種のことで、話しが長引く。でも、こちらでも個別接種の話しをして、議題に・・・。と、思ったら、また違う話に(^_^;) まっ、良いか(^_^;)

 

 帰宅して、レンジとお散歩へ。今日もご機嫌で歩いたレンジは、昼にフィラリアの予防接種を受けてきたそうです。なので、2日間はお風呂に入れない。

 

 今日の写真は、遠くに見える船。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP