宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

12月1日の出来事から・・・

2022年12月3日

IMG_20221201_145022 1日、カレンダーが最後の1枚になったことで「もう今年が終わるのね・・・」と、物思いに耽る。

 

 朝、議員室で質問の項目をまとめて、事務局長に確認していただいている間に、基地対策特別委員会の正副委員長の打ち合わせに行く。

 10時から特別委員会が始まり、市内基地の現状報告を受ける。厚木基地・横須賀基地では泡消火剤に含まれているPFOS(有機フッ素化合物)の海洋への流出が問題になっています。厚木基地へは、日本共産党綾瀬市議団・党大和市議団・党座間市議団と党神奈川県議団の要請で、国・県大和市・綾瀬市が立ち入り調査を実施させることができたのですが、他の心配な所へは、入れていません。国への申し入れを強めることをあらき団長が要望。

 

 お昼ご飯を早目にいただき、12時55分にバスに乗り、金沢区へ。市内の基地と厚木基地や横須賀基地などヘリコプターから視察。残念ながら、今回は私の座った席からあまり見えず(;^_^A 

 

 議員室に戻った途端、質問調整担当さんから電話(/ω\) 「見張ってましたね?」と聞くと「いえいえ!少し前にかけたらまだと言われたので」と(;^_^A

 質問の要旨が少し伝わっていないということで、説明して欲しいと、これまで会っていない局の方々がお見えに(;^_^A

 

IMG_20221201_183224 自席に戻り、視察から戻って直ぐに買いに行ったパンをいただく。

 18時にみわ智恵美議員と歩いてみなとみらいホールへ(*´▽`*) この日はフランス映画祭2022横浜のオープニングセレモニーと上映会(*´▽`*)  めちゃくちゃ忙しいけど「頭違うことに使うといいアイデア浮かぶよ」との先輩方のアドバイスで行ってしまった(*´ω`) セレモニーでは、監督さんや俳優さんが勢ぞろい(*´▽`*) フランス映画は、大分ご無沙なので、俳優さんも監督さんも申し訳ないほど存じ上げない(>_<)  でも素敵な雰囲気にわくわく。

 映画祭の開会が石田ゆり子さんによって宣言された後、オープニングに上映される『EIFFEL』の監督マルタン・ブルブロンさんと主演のロマン・デュリスさんが再度登壇。上映に先立ちごあいさつをされた。

 この映画は、来年3月3日から全国公開される映画なので、凄い素敵な映画でしたが、内容はお話ししないことにいたしますm(__)m 気になる方は、ぜひ映画館でごらんくださいませm(__)m あぁ・・・(>_<) 誰かに話したい(>_<) そして、また観たいっ!!

 

 さて、今日は、何をしていたのかと言いますと・・・

 朝、決めた時間に起きられず(>_<)

 急いで準備し、自宅を出て、バスの中でLINEを使って会議に参加。議員室に着いたころに発言を求められ、議会についてみなさんにお話しした。他のみなさんの発言を聞きながら質問を書く。昨日の団会議でいただいた意見を取入れながら、一通り書いてみようとぽちぽち。

 

 13時に一旦議員室を出て、東神奈川へ。

 私にとって物凄い頼りになる方から常任委員会で必要となる考え方をご教示していただく。大きく間違っていないことを確認して、議員室に戻る。

 一通り質問項目を当てはめながら文章を書いた。まだ色々と足りていないことは承知しているけど、続きは明日にする。

 

 今日の写真は、上空から見た神奈川区の瑞穂ふ頭・ノース・ドックとフランス映画祭のオープニングセレモニーの前の雰囲気だけでも・・・の画。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP