宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

春は、どこへいってしまったのやら・・・

2024年4月29日

IMG_20240429_120310 さて、またしばらくブログをお休みしてしまいました(^_^;)

 23日㈫は、支部長会議に出て、お買い物して帰宅。

 24日㈬は、お休みさせていただき、お出かけ。

 

 25日㈭は、党市議団で北海道北見市へ。書かない行政窓口の視察のため、女満別空港へ。予報通りの雨でしたが、思ったより寒くなくてほっとする(^_^;) レンタカーで北見市役所へ。

 市の担当の方々から説明をしていただき、現場も見せていただいた。

 市役所の入口2か所に総合案内があり、タッチパネルには、要件がいくつかあり、押すと番号が出てくる。この番号は、手続きが終わるまで同じ番号。番号が呼ばれ、窓口に行くと、メニューの様に冊子を出して「今日は、何をお求めですか?」と聞かれ「住民票と印鑑証明をお願いします」と言うと「住民票は、ご家族も含めてですか?それともお客様のみですか?」とメニュー表の様な冊子を開き、説明される。枚数の確認をされ、今度は「印鑑証明は、何枚必要ですか?」と順番に聞かれ答えると「しばらくお待ちください」となり、直ぐに印刷された物が出て来る(・o・) そして、サインをしておしまい。

 担当の方は「空いていれば、3分くらいで終わります」と(・o・) 

IMG_20240429_100014 そもそも、1市3町が合併して、面積が広くなり大変な時に、職員のみなさんが「業務を楽にしたい」と考えて編み出したシステムだそうです。それで、市民のみなさんが手続きをスムーズにできるのなら、本当にありがたいシステムですよね!書くのは、受取る時のサインだけなんて、本当に凄い。

 担当の方々がとても穏やかでも、市民のみなさんのくらしを支えるという気概が感じられて、本当に素晴らしい行政マン魂を見せていただきました。

 北見市で一泊させていただき、翌日は網走市へ。お天気が良く、暖かい(^O^) 少し早く目的地に着いたので、海沿いの道の駅で休憩。

 10時に市役所に伺い、こちらでは『どこバス』という地域交通のレクと視察。4年前から本格運行を始めたこのバスは、登録して来てほしい場所と下りたい場所を予約時に伝えて利用するワンボックスカー(^O^) 区間内だと400円、区外まで行くと700円というお値段で、お願いした所に連れて行ってくれる(^O^) 

 あっ、市役所の担当の方々のとても優しい思いやりたっぷりの説明は、とても好感がもてる!こちらも、行政マン魂に感服ですm(__)m

 飛行機で寝てしまう(^_^;) 横浜駅まで、事務方さんと2人でバス。横浜駅でお別れして帰宅。

 

 27日㈯地元の羽沢を訪問。午後は、松見方面、夕方は、大口方面。午後の行動には、党中央からの助っ人現る。3ラウンドで100軒以上のお宅に伺うも、GWということもあり、対話ができたのは、半分以下でした(^_^;) それでも面白い方々にお会いできた(^O^) 「ほう!本人?」と怪訝そうな顔と、思いきや「ずっと入れてるよ!」とありがたいお言葉。赤旗日曜版の見本紙をお渡しして「ごらんになられたことございますか?」と伺うと「知ってるよ!仕事してたとき、仕事場が、毎日のを取ってたから」と、お仕事を聞いてみたら(・o・) とある省庁でした(^_^;) 「仕事場の組合の人とか仲良かったから、色々と聞いてたよ」と、党に対しての苦言もありましたが、応援してくださっているお気持ちが伝わるので、感謝m(__)m

 事務所に行き、会議。帰宅してよれよれ(^_^;)

 

 28日㈰、最寄りのバス停で、同志に会う。お喋りしているともう一方(^O^) バスに乗る時、お喋りしていた同志の方は「横入りはしない」と、後ろへ。私が2人がけに座ると、後に会った先輩同志が横にいらした。で、先の方は、斜め前に座られた。お喋りしながら横浜駅へ。

 松見方面訪問。昨日の続きから。とにかくアパートも全部訪問。3棟まるまるどなたともお話しできないことも(^_^;) それでもどんどん訪問(^O^) でっ、1時間で資料が無くなる(^_^;) 歩いて、ファミレスに行く。注文している間にどんどんお客様が入って来て、待ちの方々が(^_^;) どうも目が合うので、申し訳ない気分(>_<) でも、食べるの遅いので、ご勘弁m(__)m 私なりに急いで食べて、移動。ドンキでレンジのおやつを買い。1階のパン屋さんでコーヒーとおやつパンを買ってしまった。ゆっくり休ませていただき、大口駅へ。今度は、松見の反対側の神之木方面へ久しぶりの訪問。こちらもとにかく歩いて訪問していると、色々な方々と出会えた。

 横浜駅でバスを待っていると、朝一緒だった先輩同志(^u^) そして、乗る時には、もう一方も(・o・) なんとういう偶然でしょう(^_^;) また先輩同志とお喋りして最寄りのババス停に到着。3人で「偶然って凄いですね!」と驚き「この際ですから、お顔見知りに」とそれぞれの方のお名前を紹介しお顔つなぎ(*^_^*)

 

 29日㈪、菅田地域を訪問。車を止めると、可愛い女の子が手を振って出迎えてくれた(^o^)/ その後ろから男の子がゴミを持って走って来た(*^_^*) ゴミ捨てでお手伝いをしていたようです(*^_^*) 2人でお外で遊んでいるのを同行してくださった支部長さんのパートナーさんが話しかけていたところ、どうやら気に入られたようで、2人で手を振って見送ってくれた(^_^)/~ 

 いつも元気な方が体調不良と聞いて心配。91歳の大先輩同志のお顔も見に行き、元気なお姿にほっとする。この大先輩同志のお宅のすぐ近くで、見かけない鳥(・o・) 鳩よりも一回り大きくて、首元に茶色い模様があり、何とも綺麗な鳥は、おそらくキジのメス。ちょこちょこと歩いてゆるい崖の茂みの中へ行き、こちらを見ていたので、3人で「可愛いね」と、感激。事故に遭わない事だけを願う。

 一度帰宅して、急いでお昼ご飯を食べて、直ぐに自宅を出た。

 新子安駅で下りて、今日も神之木方面を訪問。お留守が多い(^_^;) でも、猫さんはのんびりお昼寝していて可愛い(^◇^) とあるお宅の塀の上で寝ている猫さんを見ながらチャイムを押すと、出て来てくださった女性が「この子は、お友だちがここに居たけど、亡くなった知らないから、毎日遊びに来るのよ」と教えてくださった。何とも切ないお話し(T_T) 訪問していると、いつも応援してくださる方が通られて「宇佐美さん!こんにちは!いつもご活躍を読んで知ってますよ」と嬉しいお言葉m(__)m

 買い物して帰宅。

 ご飯を用意をして、ご飯が炊けるまでレンジとお散歩に行こうと思ったのに、レンジはあまり歩くことなく帰宅(^_^;)

 ご飯を作り食べて、この文を書いている。

 しかし、ツツジも咲き乱れ、暑いという不思議な気候ですが、春は、どこへいってしまったのやら・・・

 

 今日の写真は、菅田の訪問で出会った多分、クワガタのメスと我が家の色付き始めたサクランボ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP