宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

視察と調査の1日。

2023年6月9日

1686311939967 今朝、雨でも東神奈川駅には、屋根があるので、定例宣伝はできちゃう(^_^;) 

 いつも応援してくださる方々や区役所や本庁の職員さんたちにもごあいさつして、ビラをお渡しする(*^_^*) 

 

 タブレットを充電したまま忘れて来てしまい、視察場所の確認と宿題をするため議員室へ。

 

 9時30分に議員室を出て、雨の中歩いて県立図書館へ。昨年リニューアルしたばかりなのでぴかぴか(^O^) そして、とてもお洒落(*^_^*) 4階の学び・交流エリア、ディスカッションルームに案内していただき、概要を館長さんから、そして再整備についてを県の職員さんから説明していただき、その後館内を案内していただいた。

 4階は、お喋りして良いスペースで、予約なしで使えるデスクもあり、3つに分けられるお部屋もある。個室もあり、ドアを閉めてじっくり勉強できるスペースやずらりとデスクが1686311980561並び一人ひとり仕切られているスペースもあるので、好きな場所で本を読んだり、勉強できる。3階は、文学科学資料、閲覧エリア。ゆったり座れるソファーや少し暗いけど手元はしっかりライトで照らすことができて、ソファーにすわりじっくり本の世界に入り込めるお部屋もある。2階は、歴史・かながわ資料の閲覧エリア。公開書庫には、各地域の新聞がまとめられている書棚がずらり(^。^) ボタン一つで棚が動くのに一同感激。リフレッシュエリアでは、食べ物持参もOK(^O^) 

1階は、社会科学資料の閲覧エリアで、イベントとして、今日から関東大震災から100年ということで、関した書籍や資料が並んでいた。

 建物の窓もデザイン性とUVカットという実用性も兼ねていて、木のぬくもりも素敵。絨毯も椅子やデスクもお洒落。

 時間をみつけて、今度は、本を読みに行きたい(^◇^) 

 あっ!何故、図書館に行ったのかと言うと、山中市長が図書館整備に力を入れようとしているなかで、どういった図書館が求められているのかを調査するためでした。

 

1686312001101 徒歩で移動して、今度は、横浜中央図書館へ。こちらでは、小学校と中学校の教科書展示が行われているので、検定のある小学校の教科書の調査。

 道徳と社会の教科書を手分けして読む。道徳の教科書は、何だかとても難しい気がした。心の中を採点されることに、何だか違和感を覚えるからかな?

 

 移動して、上大岡へ行き、みわ智恵美議員とお昼ご飯を食べてから、市営バスの港南営業所へ。

 こちらでは、交通労組の方々からの視察要請あり。建物の改修が行われる予定ですが、問題があるということで、お話しを聞いてから営業所の中を見せていただいた。

 

 今日の写真は、視察の風景と教科書展示での1枚。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP