宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

今年度初の・・・

2016年5月19日

IMG_4552 常任委員会でした。あっ!!ご報告し忘れてしまいましたが「同じ委員会を2年担当した方が分かることが増えてくる。」と大貫団長がおっしゃったので、今年度も水道・交通の委員会に配置されました。座席が通路側から、窓側になってしまい、窓に背を向けて座るので季節のうつろいが見られなくなりました(++;)

 水道局は、局長が代わったので、局長のご挨拶から始まり、異動された幹部の方の紹介、事業概要の説明で、当局交代。交通局も同じ流れで散会。

  

 デスクが、危うく書類で埋まりそうになってきたので、要らない物を捨ててみることに。

 14時、福島原発かながわ訴訟原告団の4名の方々がおみえになり、懇談。

 この4名の方々は、2011年3月11日の東日本大震災の際、福島に在る東京電力福島第一原発事故での放射能もれにより、避難指示が出され、実際にDSC_1966今現在も横浜に避難されている方々です。この避難を続けている方々にとって酷い仕打ちを国はやろうとしています。お子さんの被ばくを防ぐために避難をしているのに「もう安全ですから福島に帰って下さい。」と、安全だという根拠となるデータもろくに示さずに言い。「それでも避難を続けるなら、勝手に続けてるんだから、家賃補助いらないよね。」と、国は言い出したのです。酷い話です。好きで別の土地に居るわけでもないのに(><;)国はもう原発事故の責任をとることを放棄したがってます!こんなことは許されませんよっ!!大体誰のせいで避難生活をしなければならなくなったのかを考えたら、こんな無責任なことを国がするのはだめでしょう!!

 お話しを聞けば聞くほど、鹿児島県の川内原発を早く停止させなければと、思う。避難計画もろくに無いのに再稼働を続けているなんて(=。=;)停止していた福島第一原発あれだけの事故になったのに、政府は、一体何を学んだのでしょうか?怒りがこみ上げます!

今日は、19日!と、いうことで!19日行動。昼休みデモに集まった方々の写真も添付。 

 DSC_1965明日は、本会議で白井まさ子議員が議案関連質問に立ちます。お時間のある方は、ぜひ傍聴にいらして下さい。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP