宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

山梨県の道志村へ・・・

2016年7月26日

DSC_2497 今年は、横浜が山梨県道志村から水源林を購入して100年が経ったそうです。

 そこで!水道の常任委員会として、記念式典に参列することになり、朝からバスに乗り込み道志村へ!少し雲が多いので雨が心配(-“-)

 道志の水源林に到着。温井水源管理所長の水源かん養機能についての説明をしていただきました。うふ!ずっと宇佐美のブログを読んでくださってる方々でしたら、温井さんのお名前は二回の登場です(*^_^*)昨年の秋の視察でもお邪魔してますので、お会いするのも二回目。なので、この説明をお聞きするのも二回目でしたが、今日は、途中雨が降ってきてしまい、少し短めになってしまい残念なことに(-.-)

 また、バスに乗り込み横浜市水源管理所へ。ここには、初めてお邪魔しました。木のぬくもりがあって気持ちのいい所で、お弁当をいただきました(*^_^*)

 13時からの式典のため、出来立ての道志村立道志中学校の体育館へ。第1部のオープニングは、消防音楽隊が横浜市歌を華々しい演奏で飾ってくれました。林市長と長田道志村長のご挨拶のあと、道志中学校の生徒さんの作文を発表していただき。1部は、お開き。

DSC_2502 昨年は、まだ出来たばかりで、引っ越しの予定日を聞いていたのですが、ついに引っ越しも終わり、使われ始めた校舎を急ぎ足で見学させていただきました。

 急いで、バスに乗り、記念式典の第2部を行う道の駅どうしへ。少し小雨になってきたので、除幕式も植樹も、無事に滞りなくお開きに。

 この式典の詳細は、市のホームページで記者発表されておりますので、ごらんください(*^_^*)

DSC_2507

DSC_2510DSC_2515

DSC_2522

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP