宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

羽沢駅(名称は仮)周辺開発説明会に参加

2015年6月22日

二回目の説明会です。60名ほどの方が参加し、質問には「風の被害は、本当に大丈夫なのか?」「電波障害がおこった場合に補償をしてもらえるのか?」「渋滞しない様なことを言っているが、バスロータリーも一般車を泊める場も無いのでは、交通渋滞するのでは?」などの質問が出ました。住民の意見を真摯に受け止めて、より良い街にしてもらいたいのですが・・・。

帰宅し、何となくテレビをつけたところ『ちびまる子ちゃん』が、始まり思わず懐かしくて観てしまいました。まるちゃんがお友達の詩を書いたノートを拾い笑って読んでしまい、持ち主の前田さんを傷つけてしまう、たまちゃんと山田君とで、前田さんに謝りに行くと、前田さんのおばあちゃんが日曜日のお誕生日会に呼んでくれた、帰り道に前田さんへの誕生日プレゼントを話し合い星をプレゼントすることにする。星について調べ、色々な星座があることを知る。三人でそれぞれ星座の絵を描いて見せると、友達がプラネタリウムを作れることを教えてくれた、みんなで作ったプラネタリウムをプレゼンされた前田さんは、喜んでくれた。なんともほんわかする温かい話ですね・・・。たまには、アニメも良いもんですね。

親子丼を作り食べて、レンジとお散歩に行くと、今夜は星が良く見えるくらいの快晴でした!羽沢は、ネオンも無く夜空がきれいに見える所なので乱開発されない様に、都市農業と自然を守りながら暮らせたら良いなぁ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP