宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

晴れて気分が良い一日。

2017年4月30日

2017042909000000 10時から、横浜学童保育連絡協議会の定期総会にお招きいただき、ごあいさつさせていただきました。毎年、学童保育の制度拡充のために請願署名を提出していて、日本共産党は採択するように求めてきました。残念ながら、毎回不採択にされてしまうのが、申し訳ない気持ちになる(つд⊂)でも、今年度は、少し前進して、移転費用を増額させることができたので、ご報告させていただきました。

 事務所に行き、返って着たアンケートをじっくり読む。

 しばらくして、事務所に若い男性が(*^_^*)お名前を聞いて、引っ越してきた青年と分かり(*^▽^*)事務所が、にわかざわざわ(^▽^)みんなして質問してしまいましたが、嫌な顔することなく答えてくれた(*^▽^*)良い人が来てくれたことに、喜びあいました\(^o^)/

 14時から、畑野君枝衆議院議員の夫さんとごあいさつと新聞おすすめ行動へ。PTAで一緒に活動された方を訪ねると、玄関先で大きな剪定ばさみの手入れをされていた。話は、お互いの息子さんたちのこと(o^―^o)近況報告をして盛り上がる。独り立ちしても、ご飯を食べに帰って来るという息子さんに、ちょっと嬉しそうなお母さん、でも口では「ただの食堂よ!」と(⌒∇⌒)

 

 17時から、松見方面のアンケートで、住所を書いてくださった方々にお礼に行くと、アンケートに記載している年齢よりも若い男性がマンションの下まで来てくださって、話をしてくださった(*´▽`*)アンケートには「直ぐ近くの道が狭く、保育園も近いことから、危険でなんとかならないか」と地図も丁寧に書いてあったので、現地も視てみたところ、本当に狭い(>_<)直ぐ何とかできる所ではないのですが、これから何ができるか考えてみようと思う。

 別のお宅に行くと、とても品の良いご婦人が、夫さんに呼ばれ出てきてくださった(*´▽`*)玄関先でお礼を言うと「あらわざわざどうもありがとうございます。」と丁寧に頭を下げられた(;^_^A この方のアンケートには「カジノは、反対です」とこれまた品の良い字で書かれてました。中学校給食も「共働きが増えたので必要」と帰り際には、夫さんが「頑張ってください!!」と言っていつまでも見送ってくださった(*‘∀‘)ありがたいですm(__)m

 お留守でお会いできなかった方もいましたが、最後に訪ねようとしたお宅は、残念ながら、住所の記載がなく、お名前だけ、要望に書いてあった地図を頼りに探してみたのですが、見つからず(;^_^A 残念(>_<)

 

 帰宅し、レンジの散歩に行くと、少し歩いては、草をむしゃむしゃということを繰り返し、進まない(;^_^A しばらくして「だっこ!」となり、とぼとぼ歩いていると、夫が帰宅。レンジは嬉しくて、駐車場に飛び出しそうな勢い( ;∀;)しまいには「ワンワンワン!!」と吠える・・・(;^_^A 夫の足にしがみつくので、試しに「散歩行くかも」と言うと、レンジはまた散歩にでかけた(;^_^A

 

 今日の写真は、レンジと散歩に行った時に見つけた、テントウムシ(*^▽^*)写真を撮った後、レンジがこの草の奥に顔を突っ込んだので、テントウムシさんはころりどこかへ( ゚Д゚)ごめんねm(__)m

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP