宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

変な天気で・・・

2017年9月23日

DSC_6402 5時30分に起床。出かける準備をしていると、雨(>_<)でも6時30分に出る時には、少し晴れてきた(*^_^*)7時から8時30分まで定例宣伝。来る衆議院選挙で南関東ブロック比例代表岡崎ゆたか予定候補も一緒に、元気に政策を訴えました。

 8時45分に神奈川区役所に行き、24日に行う「神奈川台場の見学ツアー」のため、一部フェンスで囲まれているので、フェンスの鍵をお借りする。

 9時、控室に到着。デスクの上を見て「わお!!」この時期がきました(;^_^A 各局の決算書やらなんやらがドカン( ゚Д゚)

 議会局の広報担当の方が見えて「今日の本会議と決算第二委員会が終わりましたら、広報委員の会議ですので、今日の内容を報告させていただきたいのですが・・・」と「10時から団会議なので・・・」というと「では、その前に」と一旦戻られた。やらないといけないことはマウンテン(*´Д`)デスクもマウンテン(*´Д`)とりあえず、自分が質問する資源循環局と水道局と、担当している交通局の決算書やらを引き出して、後は、ちょいと足元へ(;^_^A 

IMG_2362.JPG 受付の方に美味しいコーヒーを淹れていただいたので、サンドイッチをパクパクしていたら「すみません・・・」と議会局さん(;^_^A 会議の内容をお聞きして、またデスクに戻る。

 私は、団会議の時間を間違えていた(;^_^A 10時30分から、団会議。決算特別委員会局別審査で、質問するポイントを各議員が報告。報告事項も沢山。

 12時前にお弁当をいただく。

 13時30分から、団会議。この団会議は、議会の流れを確認するための会議。

 14時から、本会議。議案に対して、討論に立ったのは、日本共産党だけ。岩崎ひろし議員の声だけが議場に響いた。その後、議案に対しての賛否のため、みなさん立ったり、座ったり。今回、座席が変更されたため、私の左隣のお2人は、別の会派のため、意見が違う。なので、立ったり座ったりにつられない様にしないと(;^_^A と、思っていたのですが、今回の議案で賛成できるものが無いので、ずっと座っていたのでした。

 本会議終了後、付託された決算第一と決算第二の順で、会議室に行き、委員長、副委員長のあいさつと、議事日程の確認をして散会。

 私が階段を下りていると、議会局広報担当の方に呼び止められ、広報会議に入る。議会だよりのページレイアウトの確認をして、散会。

 控室に戻ると、議員が誰も居ない( ゚Д゚)「あれ?」と言うと、事務局長が「ん?あれ?」と(;^_^A 「申し入れに行ったよ!市長室」と言われ、急いで市長室へ(;^_^A 2018年度予算編成の要望を持っての申し入れでした。当初の予定は16時30分頃でしたので、かなり早く始まってしまったのでした。林市長は、私を見て「あっ!先生いらした!写真もう一度撮りましょう!」と、言いながら、全員からの要望を聞いて、丁寧に返事をしたのでした。別れ際に大貫議員が「市長!身体気を付けてよ!」と言うと市長は「はい!ありがとうございます!もう絶好調です!」と(*”ω”*)何よりです。

 タウンニュースの原稿を書き、事務局長に確認のお願いをしている間に、質問のために猶予をいただいた、長野の研修報告書を書く。事務局長の赤が入った物を書き直し、また確認をお願いし、報告書を書く。

 16時35分に昨日お会いする予定でいた、資源循環局の質問調整担当さんとお会いして、質問しようと思っている所をお伝えし、次に会う日を決める。

 報告書を書き上げ、来月の予定表に予定を書き込み、先月の交通費の請求書を書く。他にも大切な野暮用を済ませ、帰宅。

 夕方になり、どしゃ降りの雨(>_<)「雨の匂いがする」と言うと、岩崎議員が「良いね!埃が雨で舞い上がる臭いなんだけど、埃の臭いじゃなくて、雨の匂いっていうのが、良い」と微笑まれた(⌒∇⌒)私の鼻は、時々、雨が降る前の匂いもわかる(o^―^o)って、自慢にもならないことです(;^_^A

 

 今日の写真は、決算書やらのマウンテンと市長申し入れ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP