宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

13時から・・・

2018年5月2日

DSC_7651 県党学校2日目の党綱領学習に参加。県内の議員が集合するので、会場はぎゅうぎゅう(;^_^A 1階にも別会場を設けたそうです。

 日本共産党の綱領は、2004年に改定したものですが、憲法同様に古いどころか、その先見性は凄い。ただ、憲法同様に私たちがどう活かすかが、大事。ということで『何度も読み、身につける努力』と再確認。

 

 メールを見て、同志の訃報を知り、悲しい気持ちで事務所に行く。

 事務所では、5月19日の演説会のお誘いのお手紙の郵送準備で賑やか。でも、私の気分は、どんより・・・。

 

 今日、亡くなられた同志は、一昨年くらいから体調を崩したのをきっかけに、ガンが見つかり、手術をした。退院して直ぐから、日曜版の仕分けに来ていたのですが、誰にも姿を見せないようにしていたので、お会いできないままにお別れとなってしまった・・・。とっても真面目な方で、最後まで気丈に振る舞い、倒れる直前には、夫さんのために台所に立ちお料理をされていたそうです。意識を失っていたのに、お子さんたちが揃うと意識を取り戻し、お話をしてから天国へと逝かれたと聞き、涙が・・・。

 心からご冥福をお祈り申し上げます。

 

 今日の写真は「撫でてよ」と甘えるレンジ。この子には、本当に癒されます。レンジ、ありがとうね。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP