宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

何て気持ちの良い風(*´▽`*)

2018年5月21日

DSC_7722 朝、予定していた時間に起きられず(;^_^A 

出かける準備をして、レンジとお散歩に行くと、日差しは真夏の様なのに、吹く風は、何とも気持ちが良い。と、思ったら、レンジが全然動かないので、日陰では寒いくらいに(;^_^A

 

 今日は、横浜母親大会に参加するために、久しぶりに港北公会堂に行く。丁度、午前の分科会が終わった頃に到着してしまった(;^_^A  私の事を見つけた、港北の新婦人のメンバーに「あっ!ちょうどいい所に来た!さやちゃんお弁当食べてよ!」と、お弁当いただいた(*^▽^*) 「ほら、大山さんの横で!」と、見ると大山奈々子県議がお弁当食べてた。お隣に座らせていただき、美味しくいただいた(≧▽≦)

DSC_7725 午後は、コールマリンの合唱からスタート(^O^) 『帰れソレントへ』 『テネシーワルツ』 『見上げてごらん夜の星を』 『マイウエイ』の4曲を歌ったのですが、どの歌も大好きなので、一緒に口ずさむ(⌒∇⌒)♪

 主催者挨拶と、来賓の連帯挨拶の後、紹介していただき、一緒にお邪魔していた、大山県議と白井まさ子市議と会場のみなさんにごあいさつ。私は、ここまでで、次に行く。

 

 移動して、横浜建設一般労働組合神奈川支部の第10回定期大会にお招きいただき、来賓あいさつに立つ。これが、いつも緊張してしまう。何故かというと、長い話しをしてしまうと、貴重な時間をいただいているので申し訳ない気持ちになるので、端的にわかりやすく話すことを心がけているのですが、面白くなければ、これまた申し訳ない気がしてしまうので、直前まで何をどう話すか考えるから・・・。目の前におられる組合員さんの様子を見ながらお話していると、斜め前の方が頭を下げたので『あぁ・・・、話しつまらないのかな??』反省しながら、お暇した。

 

 新横浜駅で、小休止。といっても、タウンニュースの原稿を書いていたので、指と脳は休めず(;^_^A

 

 大会が終わる頃に、会場に戻る。懇親会にもお邪魔させていただく。

 大会で、頭を下げた方に「先生!すっかり政治家になったね!」と、いつも厳しいお言葉で励ましてくださる方ですが「いやいや!そんなことないです!」と言うと「話しが上手くなったよ!!」と、今日は凄い褒めてくださった( ;∀;)

DSC_7726「頑張ってよ!絶対入れるから!」と言ってくださった(≧▽≦) ありがたいですm(__)m

 各テーブルを周り、いつも応援してくださる方々とごあいさつしていると「昨日、ごめんね!仕事でさぁ!でも、いつも応援してるから、大丈夫だよ!」とみなさん、昨日の演説会に行かれなかったことを気にしてくださってた(/_;) みなさん、本当に良い方ばかり。だからこそ、みなさんの要求実現のために頑張るぞ!

 

 今日の写真は、母親大会と浜建さんの大会の横断幕。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP