宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

頭がぽわぽわ(;^ω^)

2018年7月18日

DSC_7895 毎日本当に暑い。言っても仕方ないけど「暑い・・・」と口をついてつい出てしまう(;´Д`)

 14時からの会議に出る。少し早目に会場に着いて、区役所に用があって電話。

 16時まで、会議。終わって直ぐ、区役所から電話。

 昨日の、防災無線の話し、スピーカーと間違えていたのですが(;^_^A 「設置個所数を増やせないか?」とか「音量を上げることができないか?」と総務局危機管理室の担当さんに聞いてみたところ「設置個所数を増やすとなると1000万かかるんですよ・・・」と言われた。1兆7300億円も一般会計予算が有るのに、命と財産を守るためのスピーカーを1台設置することをためらうの・・・?新市庁舎には900億円も建物だけでかけるのに?

 そうそう!!入江川の所にあるスピーカーは、津波警報伝達システムで、津波の情報しか発信されないため、河川の氾濫を知らせるものではないというのです。今年度の河川の氾濫を知らせるスピーカーの設置予定地は瀬谷区だそうですが、こちらは氾濫した回数と自治会からの陳情があり決まったそうなので、入江川周辺の住民のみなさんと声をあげていこうと思います。

 

 事務所に行き、夜は、民青の仲間と懇談。若い世代の仲間が私を囲むつどいを計画してくれたので、楽しみです(*^▽^*)

 

 夫が半休で、久しぶりにマッサージに行くと「いや!こんなに酷いのは、久しぶりですね!」といつもの担当してくださる先生に言われ「本人は、そんな意識してませんでした。暑いから、神経はそちらにいってたのかも知れません・・・」と言うと「それは、あるかもね!暑いだけでもストレスだから、身体の疲労がわからなくなってるかもね。結構、危険だよ」と(;´Д`) 「正直、ほぐしきれてないけど、背骨は整えたから、少しは楽になると思うよ」と言われ、それだけで楽になった気分になった、単純な私(;^_^A

 

 帰宅して、洗濯物を干すことを頼まれたので、干して、お風呂に入ろうとしたところ、久しぶりにレンジが着いて来た。

 と、いうことで、今日の写真は、お風呂上りのレンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP