宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

夏休み2日目。

2018年8月13日

 レンジのお散歩は、今日もお庭。その間、私は木陰で待つ。バッタ2種類とカマキリを発見。カマキリは、まだ羽が伸びていない若い。でも、しっかり狩りをしてお食事して、いっちょ前にカマのお掃除をしていた。

 

DSC_7960 今日は、私の両親と、母のお兄さん夫婦と5人で、伯母さんが「行きたい」と言ってくれたので、夫のお店に行くため、11時に日吉駅で両親と待ち合わせ。自由が丘で乗り換えるのに、いつもと違う階段を下りたら、そのホームであってたのに、勘違いした私は駅をグルグル(;^_^A 父は「ほら、さっきの所で良かったんだよ」と言っていたのに「違うよ」と(;^_^A 違ったのは、私でした(;^ω^)

 尾山台の駅で、改札に着くと、伯父さんたちはまだ?と思ったら、反対側の改札におられた。

 本来の目的を忘れて、全然違う話で盛り上がり(*´Д`) 『いやいや!違うでしょう・・・』と(;^_^A 本来の目的は、祖父母が住んでいた伊勢原の家(現在空き家)を今後、どうするかを、話し合う事。その話は、またと・・・

 本題よりも結局、政治談議になり、原自連の活動をしている伯母さんの話で、父も良く知る吉原さんの話に、そして、もう一人!小山田さんが、父の後輩だったことを伯母さDSC_7962んがかなり驚いてた。伯父さんは、全くもって知らん顔なのが、何だか面白かった(;^_^A

 あっ!小山田さんは、何時ぞやの選挙で野党共闘のために、神奈川選挙区であさか由香さんの応援演説もしてくだったような・・・。その方が、父の居る職場に居たなんて(⌒∇⌒) 何だか勝手に親近感がわいてしまった。

 

 ご飯食べて、お喋りして、その後、母が「等々力渓谷に行ってみたい」となり、何時ぞやと同じコースに(;^_^A 伯母さんは、足に原因不明の出来物があり、駅でお別れ。

 等々力に着いて、渓谷を歩いていて、古墳の案内を見て「古墳を見たい」と目的地が古墳に。

DSC_7963 階段を上り、目の前には、工事用の高いフェンスが張り巡らされ「どこが、古墳?」と。案内も無く(*´Д`) とりあえず、フェンスをまわってみたところ、思っていた所と違い、反対側に土が盛られた場所をみつけた。

 父が「登れるんじゃない?」と言ったので、着いて行くと、階段があり上まで登れた。雷が遠くでなっているのを見ながら、景色を楽しむ。でも、だんだん雷が近くなってきたので、古墳から下りて、等々力駅に戻ることにした。

 大きなお家が沢山並んでいるのを眺めながら歩いて、駅に着く直前でポツポツ。電車が直ぐに着て、伯父さんとは、ここでお別れ。そして、大雨に(;^ω^) 

 地元に着いたら、雨は少し弱くなったので、晴雨兼用の日傘でも余裕(*^▽^*) 

 

DSC_7959 今日の写真は、渓谷の温度表示と、古墳、古墳から見た風景と、古墳に行く前に見た武蔵小杉のマンション群。あっ!あと、カマキリ。

DSC_7965

 

 

2018081309560000

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP