宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

夜中の雷雨で・・・

2018年9月5日

DSC_8054 レンジは、夜中中吠えていた。明け方の雷で、私は目が覚めてしまい、ご近所迷惑なレンジを注意しに下へ行く。レンジは、喜んでいましたが、怒られると、少しいじけた顔になりましたが、扉を閉めた途端にまた吠えた(>_<)

 今度は、夫が目を覚まし、レンジを叱る。しばらくは、静かにしていたのですが、やっぱり雷が恐いのか吠えた。煩いと思いながら、うとうとしていると、今度は地面が揺れている( ゚Д゚) 雷雨に地震で、もう大地が怒っているように思えてならない。

 

 台風21号の影響で、各地で被害が出ている。亡くなられた方には、心からご冥福をお祈り申し上げます。

 

DSC_8055 今日は、10時から区づくり推進会議で区役所に行く。

 予算の執行状況と来年度の予算編成にあたっての考え方を審議した。交通安全では、上星川小学校(保土ヶ谷区)との境の通学路の安全対策をお願いした。そして、ブロック塀についても、調査や除去の状況を聞いて、対応を急ぐことをお願いした。

 地域防災力では、避難困難な方への対応とハザードマップの活用や避難訓練の重要性を周知・徹底してほしいと要望。

 保育所の増設がされているものの、園庭が無い所が多く、公園での外遊びにも苦労が尽きないと聞いているので、トイレや手洗い場の設置を依頼すると「要望があり、条件が揃えば」という答弁でした。保育関係の方々には、お伝えしないと。

 2時間で散会となり、控室に行く。

 13時から当局のレクが入っているので、ご飯は少しお預けで、軽く小さい蒸しパンを食べる。

 

 当局のレクを受け、パソコンに向かう。ポチポチして、資料を見て・・・。

 16時別の局が来た。もう、みなさんは、私の質問の中身を知りたくて仕方がないようですが、まだ、聞かないで(;^_^A 

 21時まで、ポチポチ。事務局長は、予算要望の最終確認でポチポチ。

 

 今日の写真は、蒸しパンかじったらスカスカだった( ゚Д゚) と、レンジお食事中。はみ出しているのは、レンジの大好物のキャベツ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP