宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

3月でも寒い日が続きます・・・。

2019年3月4日

DSC_8687 朝から冷たい雨が降るなか、レンジとお散歩。と、思ったら、お庭に少し出ただけ(;^_^A

 訪問のための資料を用意していなかったので、早目に事務所に行く。50部用意して、同行してくださる方と出発(⌒∇⌒)

 まだ候補者だった時に伺ったことのあるお宅にお邪魔したところ、玄関に居た大きな金魚さんが居ない(;´Д`) 「金魚さんは?」と聞くと「亡くなったの・・・」と ;つД`) 久しぶりに会えると思ったのに、がっかり・・・。

 もう1軒久しぶりに伺うお宅では「あっ!さやかさんね!」と覚えていてくださった(≧▽≦) 嬉しいですね。こちらも久しぶりに伺うお宅、チャイムを押しても反応なし(‘;’) 次のお宅に行こうとしたら、お庭にお父さんとワンちゃがん居た(≧▽≦) 「あっ!こんにちは!今、お宅のチャイム鳴らしたのですが・・・」と言うと「あっあ!今日は、雨だから、散歩行きたがらないから、庭で済まそうと思って!」と「家も庭だけで帰って来ましたよ」と犬談義(;^_^A そして、お父さん「頑張ないとね!自民党が多いから大変だけど!上手いことやって良い世の中にDSC_8688して」と「そうですね!真っ向からぶつかるより、いいとこは褒めてね!」と言うと「そうそう!頑張って!」と(⌒∇⌒) 

 初めて伺うお宅では、出てきた男性が「早く安倍を何とかしてくださいよ!頑張ってください!」と凄いエール(≧▽≦) 頑張ります!

 

 一旦、事務所に戻り、報告して次の場所へ。

 こちらは、地域のつどいで、ちらし寿司と具沢山のお味噌汁が出迎えてくれた(*^▽^*) 最高齢90歳と最年少の可愛い女の子の前で市政報告をしました。私の話の後は、上野たつや県会予定候補が決意表明。

 その後は、神奈川診療所の事務のお仕事をしている同志が、恐い病について話をしてくれた。そして、その後、上野たつや県会予定候補がギターを、と、その前に、最年少の女の子のお姉ちゃんが歌を照れくさそうに披露。

 そして、上野たつや県会予定候補が、今日もゆずの歌を披露『夏色』を歌うと、会場から「アンコール」(*^▽^*) それに応えて『栄光の架橋』も熱唱\( ‘ω’)/ 

 最後は、最高齢90歳の大先輩から「もう、耳も聞こえないし、足腰が弱ってしまったけど、若い候補者さんには、少しでもいい世の中にしてもらえるように頑張ってほしいというのが、最後の願いかもしれない・・・」とのお言葉に「あと5回、最後のお願いできる!」と言ったけど、じーんと心に・・・。まだまだ長生きしててくださいね!!

 

 お開きになり、会場を出て、車で迎えに来ていただき、西寺尾方面へ。新婦人の会員さんや日曜版読者さんへごあいさつをしてきました。

 

 事務所に戻り、会議。

 帰宅して夜ご飯を作り、少し前に帰宅していた夫と食べた。

 夫は、今日は、夜勤を終え、急いで帰宅して鶴見に行き、鶴見での演説会で小池晃書記局長の警護につき、そのまま川崎の演説会にまで行くことになってしまい、フラフラで帰って来たそうな(;^_^A お疲れ様ですm(__)m

 

 今日の写真は、美味しかったちらし寿司と具沢山のお味噌汁と熱唱している上野たつや県会予定候補。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP