宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

晴れ時々睡魔・・・

2019年6月17日

DSC_9127 朝、控室へ。

 10時から、横浜市精神障害者家族会連合会のみなさんと予算要望懇談会。

 深刻なのは、10代~30代まで、精神安定剤や睡眠導入剤などを飲み続けていた方が、40代になって心の病気から、身体の病気を発症することが多いというのには、何とも辛い話ですね。「最低賃金を上げてほしい理由は、医療機関にかかりたい」というのも心が痛む。

 そして、今日もこのフレーズ『8050問題』。当事者の2割が50代だというのも深刻ですね。

 息子さんが就職して、働き始めたところ、事務から接客にまわされ、慣れない仕事に心が不安定になったことを、上司に言うと怒られたという経験を話されたお母さんは「障害者採用枠で採用したのだから、受入れる側も勉強してほしい」と、ごもっとも。

DSC_9128 20年間、息子さんと2人で生活しているという男性は「薬代が高くて、薬局で呟いたら、薬局の方に「〇〇さん知らないんですか?区役所に行くと、薬代が減免されますよ」と言われたので、区役所に行ったら、その手続きをしてくれた。何度も区役所に行っていたのに、そんな制度があるとは知らなかった。教えてもくれない!役所とは、何もしてくれない所だとわかった!」と言うので、申請主義だと思い知らされる(>_<)

 「障害種別の施設を造ってほしいです」という声も。

 障害に対する理解を深める学習会や相談できる場所をつくるために、区役所で開いてほしいなどの意見もよせられました。

 

 一度、控室に戻り、団会議。

 お昼にお弁当をいただき、事務仕事。

 

 15時から、一般社団法人横浜建設業協会のみなさんと予算要望懇談会。

 協会には、市内316社のみなさんがおられるそうです。

 『市内企業の受注機会の確保・拡大』、『発注・施工時期の平準化』などどれも切実な要望。

 

 控室に戻る。しばらくして、大貫議員が、探し物(*´Д`) 「携帯がないんだよ」と( ゚Д゚) 「ブランケットの下は?」など、でも見つからない(*´Д`) わらわらとなる中で、大貫議員のデスクの前でしゃがんでみたら!ありましたデスクと壁の間にすっぽり納まっている(((o(*゚▽゚*)o))) おまけのポケットティッシュも見つかり、一安心。

 

 今日は、これから東京合同法律事務所の弁護士のみなさんと懇談でして、これにて(@^^)/~~~

 

 今日の写真は、先日お邪魔した南伊豆臨海学園の食堂に飾ってあった、松ぼっくりでできた画。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP