宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

気分は、一人旅。

2022年9月22日

IMG_20220922_122826 昨日の夜、夫から「不幸が遭った方の代わりに継続勤務になったから、朝帰らない」というメールが入る・・・。なので、「少し早起きして、レンジのお散歩へ行かねば・・・」と思っていたのに・・・。昨日と同じ様に起きられず(;^_^A

予定していた時間より1時間遅れで動き出す。

いつもの様に桜木町駅に向かうけど、いつもと違うのは、出る改札。そして、バスに乗ってみたこと。かなり混んでる(;^ω^) それもそのはず、中華街や元町の方まで行き、三渓園に向かうので、横浜市の観光地を巡ることができちゃう(*´▽`*) 修学旅行らしき中学生のこたちは、中華街で下りた。後ろの席を占拠してらした方々は私と同じ所を目的地としている様だ。

IMG_20220922_122800 かなり混んでいたけど、途中で少し空いた。座ったけど、2つ先のバス停で高齢の方が乗ってらしたので、席を立った。そしたら、次が「三渓園入り口」だった(*´ω`)

バス下りて、入り口まで行き、チケット売り場へ。少し雨が降り出した。そして、驚くほど強引に横入りしてきた男性、窓口の方に言われたこと全て何やらかんやらと言っているうちに、バスで一緒だった方々が追いついてずらりと列ができた(;^_^A  雨が酷くなり始めた頃、もう1か所の窓口が開き「お次にお待ちの方」と言われ、移動してチケットを購入(^^♪ ふふっ(*´ω`) 入って直ぐに三毛猫さんが出迎えてくれた(^^♪ 池には、アオサギさんが獲物を狙って佇んでる。蓮の花がいっぱい咲いてて、雨もまた良し(^^♪

目指していた臨春閣に到着。内覧ができるのは25日までということで、時間つくった!資源循環局さんにはごめんなさいだけど(;^_^A 無理矢理時間空けて正解でした(^^)v じっくり自分のパースで隅々まで見られた(*´ω`)

文化観光局の方々は「行くときには、是非ご説明を・・・」と言っていただいたのに、1人で行ってしまったので、文化観光局の方々にも「ごめんなさい」かも(;^_^A ははっ・・・。まっ、気まぐれなのでお許しいただき、行ったことだけを承知おきいただいて・・・(;^_^A

展望台に行き、がっかりな風景を見て、三重塔を見て、何匹もの猫さんたちと会う。

14時からの団会議に間に合うように13時に園を出た。タクシーが1台(*´▽`*) 乗せていただき市庁舎に着いて、パンを買い議員室に到着。

自席でパンを食べて、メールの確認。

14時から17時まで団会議。

IMG_20220922_124544 ついさっきまで、物凄い大騒ぎだった議員室も、議員の人数が少なくなると静かになる(;^_^A

さて、私も帰ろう。今日は、質問1行も書いてないけど( ;∀;)

今日の写真は、三渓園で会ったこたちと、彼岸花。