宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

暑いのか、寒いのかよくわからない(^_^;)

2019年10月20日

DSC_9754 今日は、9時から菅田地区連合自治会の第39回大運動会に上野たつや県議会議員とお邪魔しました。各自治会の参加者が入場行進をされているのを拍手でお出迎え(^v^) 自治会長さんからの開会宣言の後、高田区長さんや来賓のごあいさつ。

 ラジオ体操をみなさんでしてから、後ろ髪を引かれながら次の場所へ。

 10時から始まるふれあって羽沢にお邪魔しようと思って、会場を検索するも出てこない(>_<) 苦戦すること5分。夫に電話し、地元の町内会長さんに連絡してもらうと「ちょうど、そこに行くところだって!」と、いうことで、町内会長さんのお宅にお迎えに行くことに(^v^) 無事に会場まで行かれました。

 もう、お野菜の所には、長蛇の列ができてました。開会のごあいさつで販売開始!地元のとれたてお野菜は、みるみる売れていった。私と上野さんは、お腹が空いていたので、お赤飯や玉こんにゃく、プチケーキや焼き鳥などを購入(^_^;) テーブルをお借りして、美味しくいただく。

DSC_9757 いただいている間に、上星川小学校の有志のみなさんのエイサーが披露された(^O^) みなさん一生懸命踊っていて、素敵でした。

 テーブルから移動して、いつも新婦人でお世話になっている方の所に行くと、折り紙を折ってらした。「上野さん!これお子さんに!」と教えていただいたのは、ひっくり返しても立ちあがる馬と羽ばたく鶴(^◇^)教わったのですが、覚えてるかしら? もう一度折ってみようかな?

 

 上野さんとは、お別れして、一度帰宅。買ってきた物を夫といただいた。

 

DSC_975513時から、新婦人の大会に向けて、お仲間増やしにでかける。いつもお世話になっている同じ自治会のご近所の方の所にお誘いに伺う。お会いしたかった方は、ご在宅でした(*^_^*) 「今日は、新日本婦人の会という、女性の権利と子どもの権利の向上と平和のために活動している団体へのお誘いに伺ったんです」と言うと「へぇ!そうですか!」と、その後も真剣に話を聞いてくださって、新婦人新聞を購読してくださったヽ(^o^)丿 「このくらいなら、ご協力しますよ」と笑顔で言ってくださったので有難いですm(__)m

 別のお宅では、同志のお友だちということで、しんぶん赤旗日曜版をおすすめ。「いつも応援してますよ!」と嬉しいお言葉。少しお話しして、また伺うことにして、お別れ。

 次のお宅は、お留守でお会いできず。

 

 事務所に行く。今度は、青年たちとカジノ誘致の是非を問う住民投票条例の署名を集めてくださる方をお願いするために、読者さんのお宅へ。

 

 事務所に戻る。会議。

 帰宅すると、台所に置いておいた、半分残しておいたお赤飯が無い(~_~;) 夫に聞くと「お腹いっぱいにならなかったから、食べちゃった」と(T_T) 楽しみに残しておいたのになぁ・・・(;_;) 1パックは、ちゃんとあげたのに・・・。カレーも食べてるし・・・。良く食べるなぁ・・・(~_~;) もう、笑うしかない・・・。

 

 さて、何食べようかな?パスタかな?

 

 

 今日の写真は、菅田中学校での運動会の競技が始まる前(^_^;) と上星川小学校の有志のみなさんのエイサーと会場の風景。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP