宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

自宅のパソコン復活。

2019年11月15日

DSC_0092 今日は、定例宣伝。11月20日の「横浜にカジノはいらない神奈川区民集会」のお知らせをしていた。もちろんビラは、お知らせのビラ。受取りが良い。そして、通り過ぎる女性から「応援してます!頑張ってください!」と言っていただけた(^O^) 「桜を見る会」で先頭に立って追及しているからでしょうか?反応が良いので、冷たい風が吹いていても、何だか気持ちは温かい。

 今日は、木佐木ただまさ国政対策委員長も宣伝に参加。もちろん、上野たつや県議も一緒(^o^)/

 

 物凄い人が居る東京方面のホームに下りる。たまたま乗った車両が少し空いていて助かった(^_^;) でも、品川から乗った山手線は物凄い混みよう(~_~;) 事務局長とホームで会えたので一緒に乗り込んだのですが、満員電車に乗り慣れない事務局長はどえらい目に(^_^;) 

DSC_0093 高田馬場で西武新宿線に乗り換え向かったのは、田無駅。

 西東京市で行われている親子方式(近くの小学校から中学校へ運ぶ方式)の視察にお邪魔しました。

 

 市立谷戸小学校に行く前に、西東京市議会に伺う。何と、日本共産党の保谷 清子副議長さんも同行してくださることに(^O^) バスが、来るまで議場を見せていただいた。

 バスに乗り、谷戸小学校へ。この小学校で、近くの中学校の分の給食を作り、トラックで食器類等と一緒に運ばれる。私たちは、大きな勘違いをしていたのですが、小中の児童・生徒の分をいっぺんに作っているのかと思いきや、2回同じメニューを作ると聞いて「なるほど・・・」と。

DSC_0094 メニューによっては、朝6時から作りはじめるものもあるというので、大変な作業だと思い知らされた。

 

 できたお料理が、密閉できる容器に入れられ、大きなステンレスのボックスに納められた。そのボックスをトラックまで運び、乗せる。約500キロ離れた田無第二中学校に運ばれる。ボックスが乗せられるのを見て、中学校に移動。先回りして待っていると、先ほどのトラックが無事到着。大きなボックスが1つずつ降ろされ、各階の廊下に置かれるという。

 

 会議室をお借りして、教育委員会の担当さんからお話しを伺う。

DSC_0099 ミルク給食は、大昔から実施しているそうで、そこから、やはり外注方式のお弁当給食が実施されたそうですが、生徒さんからの評判は、最悪だったそうです。

 2006年学校給食運営審議会が設置され、中学校給食のあり方について諮問したところ、2007年に答申がだされた。その内容は「西東京市において、学校給食法に基づく中学校における完全給食を実施するべきである。審議会では調布市を参考とした親子方式の実施を提案する。」というものだったというのです。

 そして、準備検討委員会が学校関係者を中心につくられ、2011年5月に3校、翌年に6校で親子方式の中学校給食が開始されたそうです。担当さん曰く「当初3カ年計画でと言っていたそうですが『長い』と言われて、2年でやりました」と!「教育委員会としては、実施したかったのでずが、財政が中々させてくれなくて、保護者のみなさんや議会の外圧が無いと、我々も動けないので・・・」と、市民の声が行政を動かしたことがよくわかりました。

 

DSC_0107 一通り実施までの経緯などお聞きして、私たちは、生徒さんたちよりも早く給食をいただいた。

 今日のメニューはみそ煮込みうどん、小松菜の和え物、ミルクかりんとうと牛乳。月2回あるおうどんの日だったそうです。既製品を一切使わないそうで、ほっとできるお味に思わずにやり。美味しくいただき、生徒さんの居る教室にお邪魔する。廊下には、2クラス分のお料理と食器等が入ったボックスから、生徒さんたちが取り出しては運び、盛り付けていた。そうそう、選択制なので、ご自宅からお弁当を持って来ている生徒さんもいるのですが、配膳の作業は、全員で行うそうです。机の上に何も置いていない生徒さんは、ここには居ない。全員で「いただきます」して、みなさん笑顔で食べていた。

 

 15分で食事は、終わり。またボックスに戻す。そして、ボックスは、トラックに乗せて、小学校へ。

 会議室に戻り、質疑。

 凄い記憶に残ったのは「自校方式がベストというかベター以上です・・・」と、担当さん。この考え方は、横浜の教育委員会には、ない。

 そうそう!西東京市は、中学校の建て替えの時に自校方式にするという方針があるそうで、すでに1校で調理室の在る校舎の建設が始まっているそうです!

 横浜市も見習ってほしい。

 

 実際に聞いてみると、親子方式も色々と問題があることがわかりました。やっぱり、自校方式の中学校給食が良い。

 

 帰りは、ひばりが丘から1本で横浜まで帰ってこられた。

 

DSC_0113 少し前から気になっていた歯。歯医者さんに電話して「今日の今日なんですけど・・・」と言うと「良いよ」と(^_^;) 

 2年ぶりの歯医者さん「大分開いたね・・・」と(~_~;) 気になる歯を見てもらうと「あぁ~~~!これは虫歯だね!」と、あの嫌な音で削られる(~_~;) 仮の詰め物をしていただいた。

 はぁ・・・。もっと早く行けば良かったな・・・。

 

 買い物して帰宅。

 またカレーを作って、食べた。

 

 そうだ!パソコンの画面は、あらき団長の捨てようと思っていたという、自宅のパソコンの画面をいただきました!見事復活(^_^)v 有難いm(__)m

 

 今日の写真は、視察の風景。

DSC_0116

DSC_0106

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP