宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

新市庁舎で仕事している。

2020年5月28日

DSC_0252 朝、横浜駅の人混みに驚く・・・。約1か月間、本当に人が少なかったことを実感させられた。もちろん電車もわりと混んでいた。

 もう、こうなると『ソーシャルディスタンス』なるものは保てないではないか( ゚Д゚)

 

 10時から団会議。議員が全員新市庁舎で揃うのは、初めて。広い会議室を借りたのに、何とも圧迫感が(*´Д`) お外が見えないというのは、息苦しい。

 久しぶりにびっちりと論議することがあるので、お昼休憩。

 近くのお店を探して、お外に出てみた。男性チームと一緒に出てきたのですが、白井議員とみわ議員と私は、近くのこじんまりしたお店に入り、お刺身定食をいただいた(*´▽`*) 男性チームはどこに入ったのか知らないのですが、どうやら、残念なお味だったようです(;^_^A ※あくまでも個人的な意見です。

 

 団会議再開。でも、14時30分から、半分の議員が水道料金の値上げを狙っている市に対し「コロナ禍で大変な市民の暮らしに追い打ちかけるような値上げは、してはいけない」と申し入れ。

 半分の議員は、別のお仕事をしたり暫時休憩。

 申し入れの内容と様子は「http://www.jcp-yokohama.com/」こちらからごらんください。

 

 申し入れが終わり、議員が揃い、団会議再開。

 聞きたいことがあって、とある方に電話したのですが、つながらない(>_<)

 

 それにしても、課題が盛り沢山(>_<) コロナ禍でもお構いなしにカジノ推進( `ー´)ノ 水道料金の値上げ検討中( `ー´)ノ 敬老特別乗車証の値上げだって、諦めてはいない( `ー´)ノ 新たな劇場の整備だって諦めていない( `ー´)ノ どれも黙っているだけのこと( `ー´)ノ  市民生活を圧迫することを、まだそっと隠しているだけですから、油断してはいけませんよ!

 

 そう!大事!定額給付金の申請用紙が今日から20万枚のペースで、みなさんの所へ送付されます!

 お手元に用意していただきたい書類は、世帯主さんの免許証やパスポートや健康保険証など、本人証明ができる物のコピーと振込口座が確認できる金融機関名・口座番号・口座名義がわかる(通帳の表紙をめくったページ等)通帳のコピーです。今のうちにご自宅にコピー機が無い方は、コンビニ等でコピーしておくことをおすすめします。

 

 さて、あれ??気付けば、議員がどんどんお帰りに(;^_^A

 

 そして、お外が暗いではないか(*´Д`) 

 

 何故かみわ議員のパソコンから印刷機に指令が出せないで、困っておられる(*´Д`) USBに入れて、私のパソコンから印刷機に指令を出す。すんなり印刷できた。

 

 そろそろ、帰ろう。

 

 お買い物しないとだな・・・。鰹節と・・・(;^_^A 

 

 今日の写真は、自席に背を向けて見える風景。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP