宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

ビル風恐るべし!

2020年6月23日

1592809952807 朝、レンジは、お庭に行き、ウロウロ。そして、何を思ったか、私の前に来て「うぅうううん」と大きい方をした(^_^;) そして、玄関へ走って行ったのでした(^_^;)

 9時30分に市庁舎に着いた。市庁舎まで行くのに橋を渡るのですが、この橋を渡りきる直前にビル風が酷く、傘がおちょっこになること必死(~_~;) 海風とビル風の混ざる所なのでしょうか?

 

 10時から始まる議事運営委員会が終わるのを待って、団会議。

 23日から始まる第2回市会定例会の議案関連質疑に立つみわ智恵美議員の質問の最終確認と、26日の一般質問に立つ北谷まり議員の質問の確認。

 

 土砂降りの雨なので、濡れずに行かれルートでお隣のビルへ。ご飯をいただき、また濡れないルートで議員室に戻った。

DSC_0358 14時30分に中央図書館へ行く。何のためかというと『教科書展示会』に行き、展示されている中学校の歴史と公民の教科書を調査するため。育鵬社の歴史と公民と他の出版社の教科書を読み比べる。

 今回の展示会は、コロナの影響で例年より遅く始まりましたが。22日から中央図書館、神奈川図書館、保土ヶ谷図書館で始まり、全区をまわります。ぜひ、行ってみてください。

 そうそう!私たち日本共産党横浜市会議員団では、教科書を採択と展示会の開催にあたっての申し入れをしていましたが、改善された点がいくつかありました(^v^)

 感想や意見を書く用紙が前回はA4の半分しかなく、何枚も使って書いたのですが、今回はA41枚。そして、自由記述OK、「ご意見活用します」との記載あり。アンケート用紙は、FAXでも郵送でも受け付けることになりました。

 展示している場所は、地下でも広くて、テーブルと椅子が1脚のセットが6セットもあった。そして、コピー機が有料ですが、直ぐ近くに置いてあった。全て、要望していたこと。しかし、残念ながら『教科書展示会開催中』などのお知らせする看板などが無い。そして、相変わらず、1社1セットしか無いため、読みたい時に読めないことも・・・(>_<)

 

 議員室に歩いて戻る。

 夜の会議のため、議員団の活動報告をポチポチ。

 会議に行き、報告。

 帰宅。レンジとお散歩に行くと、何だか元気にスタスタ(^_^;) 

 帰宅して、お風呂に入ろうとすると、レンジもお風呂に来た。

 シャンプーして、きれいになったレンジは、帰宅した夫に元気に報告。

 

 今日の写真は、教科書展示会の時に撮った2枚。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP