宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

でんでんむしむし♪

2020年7月10日

DSC_0454 今日の定例宣伝で『豪雨災害義援金募金』の箱を持って立ってお願いしていたところ、いつもごあいさつしてくださる方が、お気持ちを寄せてくださったm(__)m いつも応援してくださる方が、一度通り過ぎて戻っていらして、箱の中にお気持ちを入れてくださったm(__)m しばらくして、こちらもいつも応援してくださる方が「何持ってるの?」と聞いてらしたので「豪雨災害の義援金をお願いしています」と言うと、お財布を出して「頑張ってね!」と言って入れてくださったm(__)m  朝の忙しい時間帯にも関わらず、お気持ちを寄せてくださった方々に感謝m(__)m

 

 一度、帰宅。

 レンジとお散歩に行くと、いつも散らかっているごみ集積場所のお掃除をしてくださってる方がおられたので「おはようございます」とお声をかけたところ「おはようございます」とお返事をいただき「いつもきれいにしてくださって、ありがとうございます」と言うと「カラスのせいばかりにしていられないからね」と、微笑んでらした。すると、レンジがその方の足元に寄り添って座っている(;^_^A どうやら、レンジにもとても優しい方だとわかるようです(*´▽`*) 中々帰ろうとしないレンジに「賢そうなお顔ですね」とまた微笑んでくださった(*´▽`*) レンジが動かないので、大分話し込んでしまいました(;^_^A

 自宅に着いて、今日は、通る方誰にも吠えることなかったレンジに鰹節トッピングのご褒美(*´▽`*)

 

 10時少し前に、集合場所に着いた。

 ぽつぽつ雨が降り始めたなかで、地元羽沢で訪問。商店を閉めてしまったものの、ポスターを貼らせていただいている方のご自宅に伺う。お店には、何回か伺ったことがあったのですが、ご無沙汰していたので「夫さんは、お元気ですか?」と、聞くと「夫はね、今年3月に突然亡くなったの!」と・・・。思わず「えぇええっ??」と聞き返してしまった。今でも、お客さんの応対をしながらも、優しく話ししてくださったお顔を覚えているだけに、ショックだった・・・。しかも、ご本人は、先週転んで圧迫骨折してしまったとか(/_;) もう、気の毒すぎて、玄関先で泣いてしまった。

 先週の土曜日にお父様のガードでお会いできなかった、20歳の学生さんのお宅に伺うと、お会いできたものの、オンラインの授業中(>_<) また伺うことに(;^_^A こちらのお宅から直ぐ近くにおられる日曜版読者さんのお宅に、久しぶりに伺うと「頑張ってって言ってもね、他ももっと頑張ってもらいたいわね!若い人たちが、もっと心とお金に余裕が出るようになってほしい、そうでないと、年寄は殺されちゃう」とおっしゃったので「本当ですね、もっと賃金を上げることが必要ですね」と、対話が弾む。

 

 議員室に着た。ちょっと事務仕事をして13時に、昨日お約束した教育委員会さんと神奈川土木の副所長さんがお見えになった。来年、池上小学校の改修工事が行われる間、菅田小学校で授業が行われ、3年後には建替えられた池上小学校(校名は変わります)が開校し、統合が終了となる予定ですが、これがとても狭い道や、歩道のない道、横断歩道の信号待ちをする場所がない所などが課題で、大分前に教育長に対して「統廃合はしてほしくないが、今後通う児童の安全をしっかり守って!」と本会議で質したこともあり、真面目に取り組んでくれている。でも『統廃合をするから道路を整備します』というのは、如何なの?元々、危険な道路には、変わりなかったじゃん!

 

 明日の準備と明後日の準備をしていたら、気付いたら、1人ぼっちになっていた(;^_^A

 

 お腹空いたな。私も帰ろう。

 

 今日の写真は、訪問中に出会ったカタツムリさん(^O^)

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP