宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

良く降ること・・・

2020年7月18日

DSC_0573 昨日、朝から体調が悪く、1日動けず・・・。

 

 今朝は、何とか起きて、自宅を出る。横浜駅までは順調に着いた。JRの改札まで行くと、時間が表示されるところに『25分遅れ』と書いてあった(>_<) 市営地下鉄に乗ることにして、関内に着いた。

 先日、視察したばかりですが、24日にオープンする横浜武道館の開館式典に参加。オリンピック3大会連続金メダリストの野村忠宏さんの演武を見せていただいた。お話しもしてくださると、思ったのですが、残念ながら・・・。

 

 少し早いお昼をいただいて、移動。

 13時から東神奈川駅で、カジノ誘致の是非を問う住民投票条例の制定のための署名を集めてくださる方を募集する宣伝。11人が参加(^O^) 7人の女性と1人の男性が受任者登録してくださった(^^)v

 

 事務所に行く。待ち合わせしていた方は、もうすでにいらしてた。

 以前、電話で長話した方と初めてお会いした。電話で話した内容と、ほぼほぼ同じお話しを聞いた。産まれた時から現在までのお話しは、物凄い困難を生き抜いてきたことが、良くわかった。そして、今の子どもが親に殺されるとかいうことを見聞きするたびに、心を痛めておられるそうです。ほかにも、区役所や国税に対するご不満も語られました。

 

 18時に会議。と、思いきや、誰も到着していない(・・? 上野たつや県議会議員に電話すると「あっ!すみません!30分に変更してんです」と(・o・) 

 30分過ぎに会議が始まる。

 

 会議が終わって、買い物して、ヘロヘロなので、タクシーに乗った。自宅の手前で夫の原付が向こうから。運転手さんに「今の原付は夫です」と言うと「良かったいじわるしなくて」と(^_^;) 

 お湯を沸かし、夫がレンジとお散歩に行っている間に、おうどんを茹でる。

 

 今日の写真は、横浜武道館の開館式典で鏡開きの瞬間。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP