宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

まただわっ・・・

2021年1月14日

received_160973612155815 昨夜、中々寝付けない(>_<) いつもなら、足が冷えてというパターンが多いのに、昨日は、違った。ゆっくりお風呂につかったからなのか、身体がぽかぽかしていてお布団から足を出した(;^_^A 体温調整して、やっと眠りにと思ったら、夫の目覚まし時計がけたたましく鳴った( ゚Д゚) まだ、真っ暗だし、起こすはずの夫は、仕事で居ないし(@_@) 這って行って、音を止める。

 朝方、レンジがやたらと吠えていたので、また目が覚めた(>_<) でっ、起きないといけない時間を20分も過ぎて起きた(+o+) 急いで、準備して決めた時間に出た。

 

 9時50分に市庁舎に着いた。

 10時から団会議。

 13時からの申し入れ文の最終確認。やや修正が入る。先日の臨時会の結果をお知らせするための市政新聞の内容を確認。報告事項を言い渡される。

 

 12時に一時中断し、お昼休憩。お弁当を買いに行く。議員室に戻るエレベーターホールで、公明党の議員さんお2人と一緒になった。「お弁当ですか?」と聞かれ「そうです、これ」と白井正子議員が見せると「どこのですか?」と「イタリアンのなんです」と返事すると「こんな和食みたいなんですね!ほら、パンとかサンドウィッチみたいなものしか無いのかと思ってましたよ」と(*´ω`) 宣伝しておきましたよ(^^)/

 

 12時55分に8階へ。

 城副市長と田中健康福祉局長に申し入れ。

 何だろう??副市長の発した言葉だけを書いていいたのをですが、どうにも・・・。

 「134病院あり、一般病床は18000在ります。14病院500床あり、今日は、何人受け入れられますか?と毎朝聞くんです。普通の病状の人は、受入れられるんです。だから、医療崩壊とか言われるのは・・・」と、そして「世田谷が成功例と思っていない。保健所の体制がどうなっているか知りたい」と、どもう世田谷の検査体制が充実していることを以前から良しと思っておられないようです。そんなに言うなら、ご自分で調べたら良いのに。

 県の通知で、入院患者さんが感染した場合、そのまま入院をさせてほしいというものが、流れ、これまでコロナの患者さんを診たことが無い病院でも、診なくてはいけないことになった。ということは!対応を一歩間違えたら(>_<) と、危惧するではないか。そこを聞くと、副市長「ノロとかの感染症対策がやれれば受けられる」と( ゚Д゚) 本当にそうかしら?

 何かの話から「自分でできることは、やってほしいな!」と言った(+o+) 『自助』ってこと??

 「高齢者5万人のPCR検査なんて無理ですよ!どうやるんですか?!」と、やや切れ気味(>_<) でっ!前回同様「リソースが無いんです!!」と(/_;) 

 あっ!今回の申し入れの内容は「http://www.jcp-yokohama.com/」団のホームページからごらんください。

 

 申し入れが長引いた。思いが溢れたから。ということにして・・・。

 

 議員室に戻り、軽く打ち合わせをして、終了。

 

 3月からの予算特別委員会のチーム分けをした。チーム予算第二の中で、自分が担当したい局を決める。

 段々と議員が帰り、気付いたら、またしても女性のみが残っていた(*´▽`*)

 そして、お外は、真っ暗に(+o+)

 

 さて、かわじ議員のデスクの様にきれいにはできないけど、少しは、片付けして帰ろう。

 

 今日の写真は、申し入れの儀式。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP