宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

早くコロナを何とかしてくれ・・・

2021年1月15日

IMG_20210115_182402_BURST003 今日は、レンジとお散歩して、9時20分に迎えに来てくださった先輩同志の車で事務所へ。

 9時40分に到着して、木佐木ただまさ3区国政対策委員長を待つ。

 10時少し過ぎに宣伝カーで出発(^O^) 菅田町 → 羽沢町 → 神大寺 → 六角橋と木佐木さんと交代でマイクで政策を話していた。大勢の方々が手を振ってくださった(^◇^) 宣伝カーの近くまで来て「頑張って!!」と言ってくださった男性も居て、嬉しい限りですヽ(^o^)丿 

 

 事務所に戻り、お昼休憩。

 

 13時過ぎに1階に下りると、上野たつや県議会議員が視察を終えて到着していた。

 14時から、六角橋商店街でコロナの影響を聞き取りに行く。

 古本屋さんで、お話しさせていただいたところ「学生が教科書を買いに来てほしいけど、密になるから怖い。でも開けないと収入ないし、早くコロナを何とかしてほしい!今の政権じゃ駄目だよ!コロナを何とかしてくれる政権を・・・」とエールをくださった(^◇^)

 雑貨屋さんで「こんにちは!いつもお世話になっております!」と伺うと「あっ!猫がお世話になりました」と(*^_^*) 「今日は、コロナで商売大変だと思って、現状を聞かせていただきたいと、お邪魔しまいしました!」と言うと「本当に大変ですよ!飲食店は、何か色々あるけど、ここは何も補償が無いからね!頑張ってよ!それしか言えないけど」とこちらでもエールを送られた。

 お茶屋さんでは「家は、お茶屋だから、もとから若い人が来ないから大きく売り上げが落ち込んでる訳じゃないけど、今、高齢者も出ないでって言われてるから、出歩かないでしょう!だから長い目で見たら、落ち込むわね・・・。」と切ない。

 カーテン等のお部屋の装飾品を売るお店では「頑張ってるね!」と嬉しいお言葉をいただき「飲食店じゃないから、何の補償もない・・・」と、木佐木さんが「今、若い方でもテレワークとかで新築を買ってということが報道されてますけど、そういう方が買いに来るということは?」と聞くと「そういう方は、インターネットで買うんですよ」と(;_;)

 長い読者さんのお店に行くと「もう本当に静かですよ!ごらんの通り」と(;_;) 「8時までにしてるけど、本当だったら開けていた方がもう少し利益があるかも・・・。」と「8時に駅に着くという方もおられるでしょうからね・・・」と私が言うと「そういうかたは、とても困るでしょうね・・・」と。

 お花屋さんでも「コロナを何とかしてほしいよ!頑張ってください!」とエール(^◇^)

 飲食店以外の個人経営のお店は、本当に苦労させられていることが痛いほど良くわかった。

 

 事務所に戻り、報告。

 買い物して帰宅。

 

 レンジとお散歩に行く。

 夜ご飯の下準備して、レンジを撫でる(*^_^*) 

 

 夫がメールで「もう直ぐ着く」と送ってきたので、レンジに「お父ちゃんもう直ぐ着くって」と言うと、レンジが大はしゃぎして玄関に一目散(^_^;) そこから吠えて夫の帰宅を待つ。

 出来た料理をテーブルに並べて、美味しくいただいた。六角橋商店街で買ったピーナツ味噌とお豆も美味しくいただいた(^^)v

 

 今日の写真は、またもやレンジ。ストーブの真ん前で寝ているレンジの頭を撮ってみた。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP