宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

ぽかぽか陽気。

2021年1月13日

IMG_20210113_195224 昨日からの気温差が激しい(^_^;) 

 朝、レンジとお散歩に行くと、気持ちが良いのか日向ぼっこをするレンジ(*^_^*) 目の隅に何かが光った(・o・) 何かと思えば!テントウムシさん(^v^) 元気にちょこちょこと歩いている。直ぐ近くにもう1匹(^v^)

 

 バス停で、いつもお世話になっている方と会う。昨年の全国一斉休校で、子どもたちの学力の低下だけでなく体力の低下も大問題なのだと教えていただいた。「30メートル走もできないくらいなってて、運動会の練習したら、骨折した子が3人も居たという所もあるのよ」と(~_~;) 公園で遊んでいたら通報されたということもあったと、子どもたちの身体が心配です。

 

 13時に大口方面に行く。ある支部の会議にお邪魔した。

 久しぶりにお会いする方も元気にいらした(^O^) 

 終わり際に、支部長さんが「これ!みかんジャムです!暇を良いことに作りました!」と、みなさんに可愛い入れ物に入れたものを配ってくださった(^u^) なんでも昨年、夫さんのご実家の庭にあるみかんが豊作で、腐らせても勿体無いと作ったのだとか(*^_^*)

 

 横浜駅に着いて、靴を買おうとうろうろするも良い物が見つからず(;_;) お気に入りのお店が無くなり、困ってます。

 

 買い物して帰宅。

 里芋とゴボウと人参が大量に有るので、干し椎茸と鶏肉を入れて煮物にしようと、里芋の皮を剥き、ゴボウをたわしでごしごし。人参の皮を剥き、鶏肉をカット。

 干し椎茸は最初にボールにお湯を入れて戻しておいた。良い出汁が出ているので煮汁にする。

 

 ゴボウと人参は、まだ残っているので、きんぴらにした。

 鍋いっぱいの煮物とフライパンいっぱいのきんぴらが出来た(^_^;)

 いただいたみかんジャムは、豚ブロック肉に醤油と酒と一緒に入れて煮込んだ。味見は、していないのですが、どうだろう(^_^;) 

 

 これらを作っている間、レンジは、リビングと台所を行ったり来たり(^_^;) 「あとで、いっぱい遊ぼうね」と言うと、不満そうにこちらを見た。

 全部作り終えて、ストーブの前でレンジを撫でる。

 

 冷ましておいたきんぴらは、お弁当用に小分けにして冷凍庫に入れた。

 

 がっつり料理したけど、夜ご飯は、一昨日作ったシチュー(^_^;)

 

 さて、レンジとお散歩に行かないと。

 

 今日の写真もレンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP