宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

憲法と野鳥観察

2024年5月4日

IMG_20240504_151423 5月3日、朝、レンジとお散歩に行く。我が家の近くまで来て、ご近所さんが居られたので「おはようございます!あの!サクランボなんですけど、昨年は、風で全部落ちちゃったので、がっかりさせちゃったと思うんですけど、今年も沢山なってますので、いつでも採りに来てください」と声をかけたところ「あっ!良いんですか?!」と「どうぞ!どうぞ!居ない時でも良いですよ」と言うと、しばらくしてチャイムが鳴る。「すみません!早速来ちゃいました・・・」と、3人兄妹の下の女の子2人とママさんがいらして、サクランボ狩り(*^_^*) 

 

 昨日は、日本国憲法が施行されて77年の記念日でした。

 10時に桜木町駅で憲法記念日の宣伝を党神奈川県委員会の主催で開催し、党市議団から白井まさ子副団長とみわ智恵美議員と一緒に参加しました。大勢の方で賑わっている駅前で日本国憲法の三大原則を踏みにじる岸田政権の危うさをはたの君枝衆議院比例代表予定候補が話されました。手を振って応えてくださる方々もおられ、とてもいい雰囲気での宣伝でした。

 

 私とみわ議員は、途中でお暇し、バスに乗り元町中華街に在るホテルニューグランドへ。第72回ザよこはまパレードに参加。久しぶりのニューグランドで、以前お世話になった方々から「久しぶり!暑いから気を付けて!」というお声をかけていただき、ほっとする(^O^)

 11時過ぎに県議会議員と市議会議員が隊列に加わり、パレード出発(^o^)/ 気持ちの良いお天気で、多くの方が沿道に集まり手を振ってくださった(^O^)

 でも、こちらも途中でお暇し、お昼ご飯を購入して、県立青少年センターへと向かう。

 

 ロビーで買ったお弁当をいただき、憲法集会に参加。

 武蔵野美術大学 志田陽子教授の「平和の危機と『表現の自由』~人権保障こそが安全保障」というタイトルの講演と先生の歌声(動画で)も聞かせていただいた。歌詞がとても切ない「二度と還らない人」のことを歌った『Danny Boy』は、映像と共に強烈な印象を受けた。戦場に行き、戦死した最愛の人を思う気持ちは、どの国の人も同じ。だから、戦争なんてしちゃいけない。戦争は、最大で最悪の人権侵害で環境破壊だと、私は思っている。あっ、先生の講演は「まぜるな危険」とか「どや顔をしない」とか、喩が面白い。

 志田先生の『歌でつなぐ憲法の話』は、ネットで見られます!ぜひごらんください!

 休憩の後は、海渡双葉弁護士による「セキュリティ・クリアランス 広がる秘密保護の網」というタイトルでの講演。

 岸田政権は、2月27日、今国会に「重用経済安保情報の保護及び活用法案」を提出したことで、私たちのくらしにどういった影響が及ぶのかを話してくださったのですが、とにかく何でもかんでも政府に都合の悪いことは、隠す。でも国民の情報は、やたらと収集する。そして、戦争する国づくりの総仕上げをしようとしているというのだから、恐ろしい。

 参加団体として連帯のあいさつにはたの君枝比例予定候補が立たせていただいた。

 志田先生への質問に対して、お答えに再び先生が舞台に。丁寧に質問に答える先生の誠実さに、何だか素敵な方とあらためて思う。

 アピール文を読み上げ、会場からの大きな拍手で採択(^O^)

 森卓爾弁護士が閉会のごあいさつをされ、お開き。集会には600人が参加しました。

 その後、母と兄と合流してパレードに出発(^O^) 

 

 桜木町駅で流れ解散となり、兄の家族と合流して夜ご飯を食べてわいわい。

 兄に送ってもらい、我が家でレンジと甥っ子が遊んでから、お別れ。

 

 昨夜は、久しぶりに目覚まし時計をセットしなかった。でっ、ゆっくり目に起きたら、チャイム(・o・) インターフォンに出たら、ご近所さん「すみません!今日も来ちゃいました・・・」と(*^_^*) 「どうぞ!どうぞ!」と、窓を開けて、ごあいさつm(__)m レンジは、吠えることなくじっと見ていた。小さい手で、一生懸命サクランボをつまんでいるのは、何とも愛らしい(*^_^*)

 レンジとお散歩に行き、洗濯をして、事務仕事。その間、入れ代わり立ち代わり鳥さんたちがサクランボの実を食べている(*^_^*) ヒヨドリさんが一番多かった。器用にくちばしで実をとり、隣のお宅のフェンスにとまりパクリ(・o・) 大きな羽音がするので見ると、カラスさん(・o・) 大きいのね(^_^;) こちらに気付いて慌てて飛んで逃げて行き、もう来なかった。次に来たのは、目白さん(*^_^*) 小さいくちばしで実をつついて食べて居た。みんなそれぞれの食べ方で美味しそうに食べて居たのが可愛い。

 

 16時に事務所で後援会ニュースの編集会議と幹事会。

 

 帰宅して、この文を書いている。

 さて、明日までサクランボの実は残っているでしょうか(^_^;) 

 

 今日の写真は、サクランボ(^O^)

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP