宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

ゴンドラ動いてる!!

2021年2月5日

IMG_20210205_175139 朝、暖かい(*´ω`) 

 出かける準備中、質問調整さんから電話が(‘ω’) 髪の毛を結っていて、文字通り『手が離せず・・・』の状態で、ごめんなさいm(__)m

 信号が青!見るとバスが着てる!小走りしてバスに乗り込む。

 資料をもう一度読みながら、バスに揺られる。乗る方も下りる方も少なく、スイスイ横浜駅へ。会議開始まで40分ある(;^_^A

 

 横浜駅から歩いて、神奈川区役所へ向かう途中で、質問調整さんに電話する。それでも20分前に区役所に到着。

 5階まで階段でとことこ。大会議室に向かうと、いつもは、前室を用意してくださっているのですが、今回は、そのまま会議室に。

 会場に来たのは、3人で、あとのお2人は、ズームでの参加。ということで、15分ほど前に揃ったので、早々にスタート。

 来年度の区に下りてくる予算の使い方を審査していた。コロナ禍で、虐待や高齢者の外出自粛による認知症の進行、身体の衰えなどが心配ということで、こうした所への予算が増えている。予算が本当に限られているから、予算編成は、本当にご苦労されただろうな・・・。

 早めに開始されたので、終わるのも早め。

 

 お天気が良くて暖かいので、横浜駅までまた歩いて、京浜東北に乗り、桜木町駅に。横断歩道でふと見上げると!昨日に続き、ロープウェイのゴンドラが動いてる。それもかなりの速さで( ゚Д゚) あまりに速いから「あの速さで1000円は高いな・・・」と、思ってしまった(;^_^A

 

 お弁当とおやつを買い議員室に到着。

 メールを確認しながら、お弁当を食べる。

 

 13時50分頃、どうしても環境創造局さんに言いたいことがあるお方が到着。とっておいたお部屋へご案内。環境創造局さんと神奈川土木さんもおみえになり、直接言いたいことをお伝えする機会を設けたのですが、これがまた「時間がないから、まとめておきます」と仰っていたのに、時間をオーバー(;^_^A まっ、思いが溢れたのかな・・・。

 15時からの当局さんが待ちぼうけ(>_<) 昨日の団会議を経て、質問要旨を変えたり足したり減らしたりしたので、その増えたり変えたりの質問に関わる局の方々がお見えになったりと、入れ替わり立ち代わり(*´Д`) もう、頭が軽くパニック(+o+) でも、質問調整さんがとても穏やかな方々なので、とても安心(*´▽`*) 当局さんが入れ替わる間、ゴンドラの話をしたり(;^_^A 何気ない会話に、答えてくださるのが、ありがたいm(__)m

 

 17時過ぎまで、質問の要旨を確認していただき、お2人をお見送り。

 

 自席に戻り、喉が渇いて仕方ないので、飲物をごくごく。お腹もすいたので、こっそりクッキーをパクパク。としながら、先の要旨を整えて、まとめた要旨を、事務局長に見ていただく。良しが出たので、本格的に文書にしていく作業に移る。早い話が、作文。といっても、ねたとなる資料を読んだりという作業も伴う。

 

 いやいや(>_<) もう、お腹が空いてきた!さっきのクッキーでは、足りないようだ(+o+) ちゃんとしたご飯を食べよう。と、いうことで、今日は、ここまでにしよう。

 

 今日の写真は、少し片付いて見えるデスク!実は、お隣のかわじ議員のデスクを間借しておりますの(;^_^A

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP