宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

つどいで市政報告をさせていただきました。

2015年11月28日

DSC_1096DSC_1094 会場まで、直接行くバスが無いので途中で降りて、徒歩。天気が良いので気持ち良く歩いて到着。少し早く着いたので、会場設営もお手伝い(^0^)

 今日のメインは、学習協会副会長の新谷昌之さんの「国民連合政府」ってなーに?~戦争法廃止のためのこれからのたたかい~です。

 1945年~2015年までの70年間、日本国民は「平和的生存権」を高く掲げる日本国憲法を手に入れたことで、戦争することなく平和に過ごすことができたことを共通の認識として「主権者として2度目の決意を迫られている。」と新谷さん。2度目の決意とは、安倍首相が強行した戦争法を廃止に追い込む決意をする時だということです。私は、勉強不足で知らなかったのですが、第二次世界大戦の敗戦国であるドイツやイタリアは国旗を変えて反省をしてから国際社会に戻ったのに、日本が日の丸のままでいられたのは、憲法9条をもつことで反省したとみなしてもらえたからなんだということを(@@)そして、第二次世界大戦後に戦争をしていない国は、たった5つしか無いことも(@@)このまま戦争しない国でいるために「国民連合政府」をつくって、安倍政権を倒そう!と、皆さんと決意をしあいました。

 市政報告の時間に。4月の選挙で、5議席から9議席になったことで質問時間が21分になり、より市民の皆さんの声を代弁することができるようになったことを報告。そして、第2回定例会では新市庁舎建設のための補正予算を749億円と提案してきた事と、この移転先となっている場所を中田前市長が議会を通すことなくURから購入したので、市民オンブズマンから提訴され11月25日の横浜地裁で判決が下され、残念ながら敗訴してしまったことなどを報告。団で市内視察をした感想なども報告しました。

  「国民連合政府」ってな~に?の看板は、元プロの看板職人さんの作品です。ご本人曰く「紅葉でも描こうかと思ったけど、やめた。」と。ところが、広げてみてびっくり!!見えますかね?緑の文字に赤い細いラインがあるのが!これは「5つの野党が共闘するという思いを込めた。」と(^。^)流石です!!

 改めて、7ヶ月を振り返るいい機会になりました。 

DSC_1097 帰り、本当に気分が良くて、途中、神大寺(かんだいじ)?もしかしたら片倉?の、キャベツ畑を眺めてみたり、富士山を見ながら徒歩で帰宅。

 夜ご飯の支度をしながら、12月4日の本会議での質問を考えてました。と、いうことで、これから質問を作ってみようと思います。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP