宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

秋かしら?

2021年8月13日

IMG_20210813_150853 朝、レンジのお散歩に出るのに半袖で出たら、寒いくらいに感じた。

 

 定例宣伝ですが、今日は、山中竹春市長候補が6時から東神奈川駅に来ているので、いつもとは、雰囲気が違う。

 7時には、山中さんを市長に押し上げたいという方々が続々とデッキにヽ(^。^)ノ ずらりとビラを配る方々が並ぶ。山中候補は、声がかれていた(>_<) でもご本人は「声が出ないけど、他はスーパー元気!」と笑顔(^O^)/ 「凄いですね!」と言うと「ラグビー部だから」と、また笑顔ヽ(^。^)ノ 

 8時になり、音出しが可能になると、私たちは、デッキを離れて階段下へ(^_^;) 地声で「山中竹春です!」と言い続ける。

 何人かの方から「もう入れて来ましたよ!」と、お声をかけていただいた(^◇^)

 

 宣伝が終わってから、少しお喋りをしていたので、9時15分になっていた(>_<) と、いうことで、9時30分の約束を10時に変更していただく。

 大口駅に向かい駅横のパン屋さんで朝ご飯をいただく。だらだらしていたら、あっという間に5分前に(~_~;) 駅に行くと、先輩同志はいらしてた(^_^;)

 

 神之木方面の後援会ニュース会員さんのお宅へ伺う。

 久しぶりにお会いできた方に「ワクチンは接種なさいましたか?」と聞くと「はい!無事に終わりました!こんな雨の日に、わざわざ!大変ですね!身体気を付けてくださいね!」と、嬉しいお心遣いに感謝m(__)m

 別のお宅でも「こんな日に、まぁ!」と、驚かれる(^_^;)

 初めてお会いできた新聞読者さんからは「もう!本当に世の中おかしいですよね!」と今のコロナ禍での政府の対応にお怒り。そして「山中さんに入れるつもりでいるの!友達にも知らせてるから!頑張って!!本当に頑張って!」と、嬉しいお言葉。何だか嬉しくて、涙が出てきた。すると「本当に共産党に期待してるから、私たち60代にとっては、希望の星だから!本当に頑張って!」と(T_T) 「ありがとうございます!頑張ります!」とお礼を言いお別れ。

 いつもお世話になっている後援会の方の所へ伺うと「わかってるよ!頑張ってよ!」と嬉しいお言葉m(__)m

 雨が降ったりやんだりでしたが、涼しいのでありがたい。

 

 事務所でお昼ご飯を食べて、少し休憩し、桜木町駅に向かう。政策カーの弁士の1人としてマイクで山中竹春さんの政策、ご支持のお願いをした。あらき由美子団長と古谷やすひこ副団長も参加。

 

 事務所に行く前に、おやつを買いに寄り道。

 事務所は、電話かけをしにきている方などで少し賑やか。

 2階で、少し休憩。

 

 18時から、また東神奈川駅に行く。デッキは、別の候補者の陣営が(^_^;) 朝、居た場所でビラを配りながら、地声で政策と名前を言い続ける。朝宣伝に出てくださった方々もまた来てくださった(^◇^)

 

 19時に終わり、事務所道具を持って帰る。

 先輩同志に送っていただき帰宅。

 

 レンジとお散歩に行く。

 

 ニュースを観ながらご飯を食べて居ると、横浜市長選の報道が流れた。

 そして、やはり連日の大雨でまた尊い命が奪われたことに悲しい気持ちになる。心から哀悼の意を表します。まだ見つからない方々がどうか生きていてほしいと心から願う。

 

 今日の写真は、宣伝で山中竹春さんへのご支持のお願いをしている、あらき団長。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP