宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

雨がパラパラでも手を振ってくれた方々に感謝。

2021年9月22日

IMG_20210922_123901 今日も、磯子の補欠選挙で頑張っている蓮池ゆきお候補の応援のために政策カーのアナとして乗るために、バスに乗ると兄から電話。嫌な予感しかない・・・。「ごめん!今、バスに乗った」と、横浜に着いてから電話すると、やはり「(御連れ合い様の)お父さん亡くなった」と(T_T) 「気持ちを切り替えて」と、思っても、中々簡単ではないけど「選挙で勝つことで、きっとお父さんも喜んでくれる」と、自分に言い聞かせる。

 

 今日一緒に乗るのは、以前団の事務局に居た方とかわじ民夫議員と、団の事務局長の御連れ合い様(^O^) 初めてちゃんとごあいさつできた(^_^;)

 宣伝カーを止められる場所を見付けては、止まって訴える。道を知らないので、ナビ頼みなのに、そのナビが頼りにならないで、道があると思ったのに階段ということが多々(~_~;) 何度もバックする(^_^;) それでもいい場所に行かれた時は、嬉しいものです。

 そして、そこで、手を振ってくださる方が居ようもんなら、嬉しさは倍以上(^O^) 窓を開けて、マンションの上の方から手を振ってくださる方が何人もおられたので、本当に嬉しいヽ(^o^)丿

 根岸駅の近くの集合住宅に行き、エレベーターをお掃除してらした管理人さんに「すみません!選挙のビラなんですが、入れさせていただいてもよろしいでしょうか?」と伺うと「みんんな入れてるから良いんじゃない」と笑顔(^O^)/ 「ありがとうございます」と、入れていると居住されている高齢の男性がエレベーターから下りてらしたので「こんにちは、今、補選が戦われておりまして、ビラを入れさせていただいてます」と言うと、手を出してらしたので、お渡しして「すみません。同じの入れてしまうのは、申し訳ないのでお宅はどちらで?」と尋ねると「ここ」と(^_^;) 「もう、入れてしまったかもしれません」と言うと、後ろ手にビラを返してくださった(^_^;) 入れ終わり、管理人さんにお礼を言うと「いいえ!お疲れ様です!頑張ってくださいね!!」と嬉しいお言葉(^O^)

 

IMG_20210922_155506 雨に降られたのですが、それでもベランダに出て手を振ってくださる方が(^◇^) 

 午後も同じメンバーで、かわじさんが訴えている間に、2人でビラを入れて歩く。日差しが強くなってきて、汗だく(^_^;) 時々吹く風に救われる。

 広い公園で訴えていると、男の子たちが近寄って来て、かわじさんは人気者になっていた(*^_^*) 私が、きれいな空に浮かんでいる雲と木の形と色が素敵だったので、タブレットで撮ろうと思ったら「それは、何ですか?」と、男の子から聞かれたので「これはタブレット」と言う前に、」聞いてきた本人が「タブレットか!!」と(*^_^*) 「あの雲の形が可愛いから写真撮ろうと思って」と言うと「美味しそう」と(*^。^*) 「そうだね!美味しそうだね!食べてみたいねぇ!!」と言うと「どんな味するかな??」と「ううん!水だからね・・・」と言うと、別の子が「おじいいちゃんが富士山のてっぺん行ったんだよ!」と言うので「そうか!凄いね!!」と、可愛い子たちに囲まれて、楽しい時間を過ごさせていただいた(*^_^*)

 と、そんな時に、資源循環局の方から電話。決算特別委員会の質問調整担当さんからだった(^_^;)

 

IMG_20210922_165453 高台を目指しては、突き当り(~_~;) と、繰り返していたけど、良い所に行かれた(^O^) 海が見えて、向こう側には陸地が見えた(^O^) 

 

 宣伝カーを下りて、帰路に。やっぱり、寂しい気持ちに戻る・・・。

 

 帰宅して、ご飯を作ろうと準備していたけど、お通夜や火葬などのお別れの式のことで、入っていた予定をキャンセルしたり、私の両親と夫の予定を合わせたりで、電話のやり取りが続く。その間、夫が料理をしてくれた。

 夜ご飯を食べて、お風呂に入り、いただいたメールにお返事したりして、現在に至る。

 

 それにしても、悲しいお別れが続く・・・。

 

 今日の写真は、一生懸命ご支持のお願いをしているかわじ民夫議員と男の子たちとみた風景と、最後の高台から見た風。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP