宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

龍に見える雲。

2021年11月23日

IMG_20211123_224537 昨日の夜、レンジはお風呂に入った。一昨日の夜も入りたそうにしていたのを気付かないふりをした私(^_^;) 昨日は、気付かないふりができないようにか、凄い勢いでお風呂場に走って行ったレンジに、笑うしかなかった(^_^;) 

 

 今日は、大口駅で同行してくださる同志と待ち合わせ。

 神之木方面の後援会ニュース会員さんのお宅に伺い、選挙の報告と来年の参院選で頑張るあさか由香予定候補へのご支援のお願いをした歩いた。どの方も「今回、残念だったね!もっと伸びると思ったのに・・・」と、一緒に悔しがってくださる。そして「頑張ってくださいね!」と、本当にありがたいm(__)m

 久しぶりに、お会いできたご高齢の女性も「何もできないけど、頑張ってくださいね!」と何度も言ってくださったm(__)m 

 別のお宅では「2月に入院してから、今も歩くのが大変で、子どもにも抜かれるくらいになってね・・・。選挙で電話もらったから、ちゃんと木佐木さんの名前と日本共産党って、書いたんだよ!あっ!ちょっと待ってて」と奥へ、その言葉だけでも嬉しくて、ありがたかったのに、封筒にわざわざ入れて、カンパをくださった(T_T) 涙出そうになるのを我慢してお礼を言うと、歩くのが大変なのに階段の上まで来て見送ってくださった(T_T) 本当にありがたいm(__)m

 お留守も多かったのですが、みなさんに応援していただき、感謝m(__)m

 

 12時59分の電車で東神奈川駅に向かう電車に乗り、東神奈川駅からバスで事務所の最寄りのバス停に着いて、急いでビラと名刺を持って反町方面へ小走り(^_^;) 途中、足がもつれそうになる(^_^;) 「こりゃ、間に合わない」と思い、同行してくださる先輩同志に電話して「5分ほど遅れます」とお詫び。「急がなくて良いですよ」と優しいお言葉。

 13時33分頃に先輩同志のお宅の前に到着(^_^;)

 「○○さんも来てくれる予定だったけど・・・」と、先輩同志が話されたので「どこかですれ違ったりしたら心配だから、電話しては?」と言うと「そうだね」と。ご自宅に電話すると「通信が出来ません。電源が切れている・・・」という様なアナウンスが流れた(・_・;) 「心配ですね・・・」と言うと「訪問の途中で寄りましょう」と。

 数軒訪問して、先の方のお宅へ行く。チャイムを鳴らすと、中から「はい」とお返事が聞こえたので、一安心。

 「今日、一緒に訪問の予定だったので、お見えにならないから、ご自宅に電話したら通じなくて、心配で来ました」と言うと「あらっ?そうでした?ごめんなさい!電話通じない?何でかしら??切っちゃったのかしら?」と、「何か繋いでいない線が有るのかも知れないから、確かめてみて」と、説明したけど、ぴんときていない様子。なので「ちっと、見てさしあげては?」と、先輩同志にお願いし、部屋に入らせていただき、電話機の線を見て、コンセントも通信を受信する線も抜かれていることに気付いた(^_^;) 両方繋いで「抜いちゃだめですよ」と伝えた。

 3人で、お隣のマンションの読者さんのお宅へ。集金とごあいさつにうかがった。

 2人となり、選挙で応援してくださった方々の所へ。こちらでも「選挙、本当に残念でしたね」と言ってくださるので、ありがたいm(__)m 

 訪問中に雲を見ると龍が空を舞っている様に見えた(^O^)

 

 訪問終了後、先輩同志のお宅で休憩させていただいた(^O^) 「ご飯食べる時間無くて・・・」なんて、話してしまったので、気を遣わせてしまった(>_<) 温かいお茶と限定のポテトチップをいただいた私(^_^;)

 

 事務所に戻るまでに、麦(ばく)というパン屋さんで大量にパンを購入。

 事務所に着いて、物凄い勢いでパンを食べて、訪問の報告用紙に記入する。

 

 19時から会議。みなさんこの1か月で訪問を重ねてくださっているので、報告が沢山(^O^) 21時に終了。

 

 帰宅して、ご飯を食べて、現在に至る。

 

 今日の写真は、ストーブの前で寝そべるレンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP