宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

何だか大忙し・・・

2021年11月25日

received_476299717143011 朝、寝坊した(>_<) 慌てて身支度を整え、バス停に急ぐ。どうやら行ったばっかりのようだ(/_;) 

 到着したバスの中は、空いていたのですが、道路は渋滞(>_<)

 

 横浜駅に着いたのは、9時53分( ゚Д゚) 間に合わないと悟。団に電話「すみません!!元気よく寝坊したのと、道路混雑で、少し遅れます」と伝える。

 5分くらい遅刻。議員室には、まだみなさんおられた(;^_^A

 

received_194132052819206 10時過ぎから団会議。11時30分までの予定が、終わらない。それでも終わらせて、移動して、11時45分から教育委員会に「中学校給食の全員喫食への移行に関するアンケートについて」の申し入れをした。

 担当の方は「あくまでも市長の公約の実現という方向で進めている。市の全体の意向となるように規模や内容を今、検討しています」と応えた。

 

 12時数分前に休憩となったので、急いでお弁当を買いに行く。急ぐのは、12時となった途端に物凄い列ができてしまうのですよ(;^_^A 岩崎ひろし議員の分は、お魚が入ってる物。私は、野菜炒め(*´▽`*)

 買ったら、職員さんたちの大波が( ゚Д゚)  波を避けて、議員室に到着。

received_960294444576336 ゆっくりお弁当いただく。

 

 13時30分から、のびのびになっていた避難訓練で、6階から1階まで階段で下りた。一瞬だったけど、本当の災害時には、こんなにすんなりと下りられないだろうな・・・。

 

 14時からは、議案説明。内容は、まだ言えない。

 

 団会議再開。議案関連質問で取り上げる議案を検討する。

 

 また中断。今度は、都市整備局へ「過大な横浜園芸博覧会の見直し、無謀な(仮称)上瀬谷ライン計画の中止を求める」申し入れに行く。

 小池局長が対応してくださった。「今までと同じような物を造ってというようなことは考えていない。20世紀型では、ない。人の心とか緑とか農を意識したものにしたい。今日、いただいたご意見は、ごもっとも。実際に市民のみなさんが花博がきて良かったと、思っていただいて、参加してもらえるようにしていきたい」と花博については、語られた。ところが(仮称)上瀬谷ラインについては、25日付の神奈川新聞の書きぶりに少しお怒り気味でした。

 

 一旦、団会議をしていた部屋に行き、次の申し入れの文を持って、16時20分からは健康福祉局へ行き「新型コロナウイルス感染症の第6波に備える緊急申し入れ」を行う。田中局長が対応してくださった。

 「ワクチンに関しては、毎回そうでしたが、ゴールとコースが常に変わっているようなもので、ゴールと思ったら、延ばされたり・・・」と、局長がぼやきたくなるお気持ち分かります。本当にお疲れ様ですm(__)m

 

 また、団会議をしている部屋に戻り、午前中に終わらなかった議題を検討する。

 

 17時過ぎに会議が終わり、1日の事をまとめていたら、こんな時間になっていた( ゚Д゚) いやぁ・・・みわさん(>_<) その良い匂い何とかならんかね(*´Д`) お腹空いている私の鼻の前をカップヌードルの美味しそうな匂いが漂う(*´Д`)

 帰ろう・・・。

 

 今日の申し入れの内容は、団のホームページからごらんください。「http://www.jcp-yokohama.com/

 

 今日の写真は、各申し入れの際の儀式。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP