宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

12月26日。

2015年12月27日

2015122613270000 昼間にレンジのお散歩に行くと、草むらからバッタが飛び出した!まだ暖かいのでしょうか?

 15時から、地域の方とご挨拶回りと「戦争法廃止」の署名のお願いに行きました。マンションの上から下まで一軒一軒を訪問しましたが、やはり留守が多いのと、年末でお忙しい様で中々玄関まで出てきてもらえず(;;)それでも、何件目かで、玄関先に出てきて下さった方が(^0^)「私、日本共産党の横浜市会議員の宇佐美さやかと申します。今日はご挨拶と戦争法廃止の署名のお願いに参りました。」と、出てらした男性に言うと「はい。ちょっと妻に聞いてきます。」と奥へ、しばらくして女性が出てらして「何ですか?」と、少し怒った様な口調で言われたので、もう一度男性に言ったことを繰り返したところ「私、国会に行ったのよ!!本当に!安倍は、何考えてるのよ!何であんなにアメリカ言いなりなの!!」と、怒りは、どうやら私にでは無く、安倍首相に向いていたのかも知れません。署名に記入しても話をして下さった。その他にも、署名にご協力いただいた方々、有難うございました。

 

2015122621140001 夜は、神奈川区の超党派の集まり「神奈川区・安全保障関連法の廃止を求める共同行動委員会」の忘年会でした。日本共産党の畑野君枝衆議院議員も参加。この市民団体は、新婦人や神奈川区9条の会、神奈川ネットワーク運動の工藤恒子元市会議員や、社会党の国会議員の秘書だった方などが参加しています。集会やパレード、学習会なども開催してきました。来年も行動を共にすることを決め、お互いの経験交流をして盛り上がりました。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP