宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

新設しました。

2022年4月17日

IMG_20220417_220350 今日は、真ん中世代の学習会で「気候危機」について勉強しました。基礎から学習し、2月26日に神奈川労連が開催した、東北大学の明日香壽川さんの「気候危機打開と労働組合」の講演を試聴。その後、参加者同志で感想交流。気候の問題だけでなく、働き方の問題などにも話が及ぶと、これまでの日本人の美徳としてきた「仕事人間」をどう見るかに行き着いた。そして、「やっぱり原発と石炭火力に依存している政府では気候危機は打開できない」という結論に至る。

 

 お昼おご飯を食べにいつもの中華屋さんに行くと「しばらくの間お休みします」の張り紙(~_~;) そこで、先日ポスターを貼らせてくださったオープンして間もないお店にお邪魔した。

 2階の席に案内していただくと、4人組の女性たちが楽しそうにおしゃべりしてらした。パスタランチを注文したのですが、一緒に行った常任さんと、私は、違うパスタでしたが、持って来た方が間違えて逆になったことに、食べながら気付いたのでした(^_^;) でも美味しくいただきましたm(__)m

 

 今月から第3日曜日の14時から、生活・法律相談を新設しました!第一号の相談者さんがいらして、隣家の空き家問題を相談された。弁護士さんが、直ぐに良いアドバイスをしてくださって、相談者さんは「あっ!なるほど!こんなに短時間で良いアドバイスをいただけて助かりました」と、晴れやかな表情でお帰りになられました。今日の方の相談内容は、直ぐに解決に結びつきそうで安心。

 相談会の予約はお1人だったので、夕方から予定していた会議を前倒しして開始した。ところが、終わるのは、次の会議の時間を割り込んででした(^_^;)

 

 18時過ぎから、別件といっても先の会議にも関わることでの会議。

 20時に散会。

 

 夫を30分も待たせていたことを詫びながら、ご飯を食べに行く。

 

 帰宅して、レンジを撫でて、現在に至る。

 

 今日の写真は、レンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP