宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

革新と共同の会の総会へ

2022年5月26日

IMG_20220526_191329 今日は、9時30分に議員室に行く。常任委員会の事前説明を受ける。

 その後、事務局長に常任の説明の報告で前進したことを報告した。

 

 お昼ご飯を買いに行く。食べながら、6月の予定表を作る。

 

 13時30分から、来年の統一地方選挙で立候補を予定している方々と並んで記者会見。記者さんの質問に山本選対部長とあらき団長がお答えした。

 

 自席に戻り、常任の準備のはずが、夏の自治体学校の予約をしたり、別のことをしてしまった(^_^;) 

 

 神奈川土木と神奈川区役所から電話が着ていた。それぞれにかける。土木さんからは、松本町のせせらぎ緑道のバイクと自転車の乗り入れ禁止の看板の改善をしてくださることが伝えられた。看板は、設置されているのですが、目立たないので、スルーされてしまうことで、地元の方から「物理的にバイクと自転車が入れないようにしてほしい」という要望でした。それをお伝えしていたのですが、現場を視た土木の所長さんが「実際に視ていた時に、近くの保育園のお子さんたちを乗せた大型のベビーカーが緑道に入って行くのを視たので、車椅子の方やベビーカーを押している方が通れなくなるということは、好ましくないということから、物理的に通れないようにするのは・・・」と言われ「ごもっとも」と納得。折角車の通らない道なのに、どんな方でも通行できる緑道であってほしいと思った。そこへ、所長さんが「看板をもっと目立つようにします」と言ってくださった(^O^) ありがたいご提案m(__)m

 電話をきり、相談を直接受けた先輩同志に電話で先のことをお伝えした。

 神奈川区役所に電話したところ、お相手が打ち合わせ中とのことで、後でかけ直すことを伝える。

 少しして、区政推進課長さんから電話。報告事項があるということで日程を決めた。

 

 17時30分に議員室を出て、革新と共同の会の2022年度の総会の会場に行き、Zoomで別の会議に参加するため3階のお部屋を借りる(^_^;) 本当は、パンの1つでもと考えていた白井まさ子議員と一緒だったのですが、何とパン屋さんお休みだった(@_@) がっかり感が拭えないままでしたが、Zoomの会議が始まった(^_^;) 18時40分頃に先の会議から退出して、4階へ。

 

 総会では、上野たつや県議会議員と連帯のあいさつをさせていただいた。

 

 さて、ここまでポチポチしている間に「忘れ物ない?」と聞いて「ない」と、出て行った夫が2回も帰って着た(^_^;) 1回は「パスモを忘れた」。2回目は、何と土砂降りの雨でびしょ濡れになって(^_^;) バイクを諦め車で行くことにしたのを理解していないレンジは「おとうちゃんかえってきた!!」と大喜び(^_^;)  

 

 さて、明日は「財政ビジョン」の特別委員会だ。古谷やすひこ副団長が市長に質問しますが、10時からはじまる質疑、最初に立つのは自民党からですので、ぜひぜひ自民党から傍聴していただきたい。お時間ある方は、いらしてくださいませm(__)m

 

 今日の写真は、総会でごあいさつしている上野たつや県議会議員。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP