宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

やることいっぱいだぁ・・・

2022年8月30日

IMG_20220830_135002 今日は、起きようと決めた時間に起きられず。背中が痛いので、ストレッチしてから起きた。

 昨夜、タイムオーバーとなった宿題の続きをやり、メールで送信する。

 

 自宅を出て、向かったのは、神奈川公会堂。少し早く着いたけど、開場しているので、席に着いて開演を待つ間、「東神奈川の駅でお見かけしてますよ」と言ってくださる方や、少しご無沙汰してしまって方にもお会いできた(^O^)

 そうそう!何をしに行ったのかというと「神奈川区シニアクラブ大会」にお邪魔しました。「3年ぶり」と言う方と「2年ぶり」と言った方もおられましたが、とにかく久しぶりの開催。

IMG_20220830_140327 第一部のアトラクションでは、横浜を拠点に世界中を周り講演しているという創作和太鼓集団『打鼓音』のみんさんの迫力満点の演奏(^O^) お腹にびんびん響く(・o・) 

 お隣に居る、上野たつや県議会議員は、以前の職場あおぞら保育園で和太鼓の演奏に参加していた。党の後援会の総会から懇親会への転換の間に演奏してくれた写真の中にしっかり写っている。なので、「叩きたくなりません?」と聞きたくなる(^_^;) 

 第二部では、長年にわたりシニアクラブで活動してくださっている功労者の方々に表彰状をお渡しする。歴代の区長さんは、100歳以上の方の人数を言っておられましたが、今回の区長ごあいさつには、なかった(^_^;) 密かな楽しみだったのよね。

 

 お開きとなり、市庁舎へ急ぐ。お腹が空いた(>_<) パンを買い議員室へ。

 事務局長にあんぱんの差し入れをして、自席でパンを食べながら、事務作業。

 

 17時から団会議。6日の議案関連質疑の質問の角度を決める。旧上瀬谷通信施設区画整理事業の意見書の内容を討議。その後、私が担当した公園事業の意見書の内容を討議。

 20時近くなり、直ぐに議員室を出ようと思ったのですが、事務局長から「これ!てにほは、直して」と頼まれる。読んで、直しが無いことを伝え、急いで神奈川区へ。

 

 党区の会議が既に始まっている(^_^;) 大分遅れての参加。

 

 先輩同志に送っていただき、帰宅。

 レンジとお散歩と、思いきや(^_^;) 庭しか行かなかった。

 

 やれやれ、追われていた課題の1つが形になり、明日の提出をするのみとなった。事務局長の助けが無かったら、できなかったなぁ(^_^;) まだまだ半人前だぁ・・・。

 

 今日の写真は、『打鼓音』の方々の演奏風景。かなりの動きがありぶれちゃってます(^_^;)

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP