宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

ばたばたしてます(^_^;)

2022年12月29日

20221228184701_IMG_2802~2 昨日は、私の自宅のご近所さんへ年末のごあいさつまわりに行く。どのお宅もお忙しいのに玄関先まで出てきてくださって「頑張ってくださいね!中学生の娘にこの前の署名の話ししたら、温かいご飯が良いに決まってるじゃん!って言われました!夫も今度、署名に来たら書いておいてって言われましたので、ぜひ頑張ってください!」と激励をいただくm(__)m 新しく出来た戸建のお宅へ、1軒は「子どもが産まれたばかりなので」と思わず「そうですか!!おめでとうございます!」とインターフォンでお伝えした(^O^)

 

 一度、帰宅してお昼ご飯を食べて、自宅を出た。

 大口駅に、待ち合わせの20分前に着いたので、お気に入りの喫茶店へ行き、コーヒーをいただく。地元の常連さんばかりの店なので、何だか居心地が良い。熱いコーヒーで身体を温めて駅に向かう。

 迎えにきていただいた先輩同志の車で、後援会ニュース会員さんや何度伺ってもお留守のお宅へ。みなさん忙しい中、お会いできた方が「本当に頑張ってください」というお言葉をいただく。ありがたいm(__)m

 

IMG_20221229_210549 東神奈川に戻り、少し休憩。と、思いきや、お腹すいて結構な量をいただく(^_^;) 凄い集中して食べて居たところ、気付いたら結構な時間が経過していた(・.・;) 

 18時に南関東ブロックの事務所に行き、畑野君枝前衆院議員と上野たつや県議会議員と毎年恒例の消防団と自治会の夜警周りの方々の詰所への激励行動に出る。

 少し早過ぎた様で、一番近い詰所に行くと、ちょうど開けるところで(^_^;) 「少し早かったですかね?」と聞くと「19時からなので、今、激励式に団長が行ってます」と(^_^;) それならばと、区役所に行くと、ちょうどお開きになったところで、日比野区長がお帰りになるところでした(^O^) 「区長、1年間お疲れ様でした!今年もお世話になりました!」と言うと「いえいえ!先生方こそ!本当にお世話になりました!」と1年の労を労い合う。そして「神奈川区は、温かい所ですので、良いですね!神奈川区は、消防団の充足率が100%なんですよ!」と嬉しそうな区長さん(^O^) 自慢の区のようで嬉しい限り。区長さんをお見送りして、また、先の詰所に戻る。団長さんまだ戻っていない(^_^;) と車に乗り、少ししたら(・o・) 戻ってらした団長さん(^^)v お声をかけると「んっ!?来たか」と(^_^;) 畑野さんのお子さんと同じ小学校の保護者同士なので、仲良しの団長さんに会わないと、この行動が始まらないのです!

 消防団と自治会の詰所を合計23か所まわり、多くの方から「今年もご苦労様」と激励される(^_^;) おかしいなぁ(^_^;) でも、ありがたいm(__)m 今年もまた「干し柿どうぞ!」といただいたりして、温かい神奈川区を満喫してきました(^O^)

 帰宅したのは、23時過ぎで、へろへろ(^_^;) ということで、ブログを書く気力なく寝てしまいました。

 

 今日は、先輩同志に迎えに来ていただき、西寺尾方面へ。見本紙を入れておいた最近建った戸建て住宅を全て訪問。大掃除中のパパさんのお手伝いしていた女の子が「わたしはさいきょう~~~~」と歌っていたのが頭に残る。今、たまたまテレビで流れていて、また頭に残る。

 先輩同志とお世話になっている喫茶店へ行き、お昼ご飯をいただく。店主さんの元気そうな姿を見て、安心する。そして、こちらも常連さんが「今年最後だっていうから来た」と、カウンターで楽しそうにお喋りしている姿を見て、温かい気持ちになる。

 

IMG_20221229_210632 午後は、神大寺へ。新聞購読のお願いに歩く。その後、読者さんのお宅へ行き、1年間お世話になったお礼と。来年の選挙でのご支援をお願いして歩いた。読者さんのお宅に居る大きなワンちゃんが物凄い歓迎をしてくれて嬉しい限り(^v^) いっぱい撫でさせていただいた(*^_^*) 可愛かったなぁ・・・。写真撮らせてもらえば良かったなぁ(^_^;)

 

 事務所で明日の準備をして、1日訪問に出ていた上野県議と東白楽駅へ行き、階段でお別れ。

 

 買い物して帰宅。

 大きなお鍋にお湯を沸かし、鰹節を入れて放置。里芋、大根、人参の皮を剥いて、カット。でっ、お雑煮を作る。牛蒡のささがきと人参の細切りに集中。でっ、きんぴらごぼうの完成。レンコンのきんぴらも完成。黒豆は、炊く準備をした。2時間で、ここまで出来た。きんぴらごぼうの味見したら、お腹空いているので、凄い美味しく感じて、少しのつもりがかなり食べてしまった(^_^;) 気が早いけど、お雑煮食べちゃった(*^_^*) 

 そうそう、ささがきに夢中になっていると、チャイムが鳴った(・o・) インターフォンで画面を見ると(*^_^*) 支部の先輩同志でした。今年も数の子をいただくのですが、わざわざ持ってきてくださったm(__)m レンジも張り切ってお礼を言う。私もお礼を言い「良いお年を・・・」とお別れ。

 

 さて、明日まで仕事です(^_^;) へろへろだけど、もう少し頑張らねば(^_^;)

 

 今日の写真は、昨日の消防団激励行動の時の1枚とストーブ前のレンジとレンジのお尻。 

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP