宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

アリさんを信じれば良かった。

2023年4月30日

IMG_20230430_155643 今朝、レンジとお散歩に出ると、お庭にしか行かないで帰宅。レンジがお庭をうろうろしている間、階段手前のアリさんのお家に凄い数のアリさんがうろうろしていたので『あれ?入口塞いでない・・・』と思った。アリさんは、雨が降ることを察知したら、入口を土で塞ぐ習性がある。『塞いでいないということは、雨は降らないということ?』と思ったのですが、傘を持って自宅を出た。

 

 白幡に向かう。

 選挙の報告と選挙で、2日間も朝から夜までアナウンサーをやってくださった方に入党のお誘いをしたくてお邪魔する予定。同行してくださっている先輩同志のお宅のお子さんの同級生のお宅や下級生のお宅に最初に伺う。みなさん「あっ!おめでとうございます!良かったですね!」と笑顔で迎えてくださった(^O^) そして、お孫さんが産まれたことなどもお聞きして、こちらが嬉しくなる(*^_^*) 

 後援会ニュースをお届けしているお宅へ伺うと「○○さん(先輩同志)が頑張っていらっしゃるから、入れましたよ」と嬉しいお言葉m(__)m

 時々、日曜版を購読してくださる方のお宅へ伺うと「おめでとうございます!上野さんは、残念でしたけど・・・何でしょうね・・・?もう本当に残念ですけど、頑張ってくださいね!」と励ましてくださった(*^。^*) そして、日曜版を購読してくださることにm(__)m ありがたいm(__)m

 アナウンサーをやってくださった方のお宅へ伺うと、お宅にあげてくださったm(__)m そして、選挙の結果などについてお話しし、楽しく懇談させていただく。「本当に共産党に頑張ってほしい」というお言葉に感謝し、入党のお誘いをさせていただいた。色々とお付き合いの多い方なので「少しお時間ください」と言われましたが、こちらとしては、本当にお迎えしたい方なので、良いお返事を待つ。

 90歳を超えるお母様にもきていただき、日曜版の購読をお願いすると、ちらっと見て「良い新聞ね!」と(^。^) 何とも聡明なお方で、新聞も毎日読まれると、そして「自民党は、だめ!!」と新聞に×を書いてしまうとか(^_^;) その後に読む娘さんは「ここ何て書いてあったの?」となるとか(^_^;) 面白いエピソード(*^_^*)楽しくお話しさせていただき、次のお宅へ。

 

 獣医さんをされている方のお宅へ。動物愛護法の改正によって、ブリーダーの条件が厳しくなったことで、真面目にブリーディングをしてきた方々が廃業しているというお話しを聞かせていただいた(~_~;) そんなことになっているとは知らず「すみません!不勉強で」と言うと「全然、報道されなかったんで、知らないと思いますよ」と(>_<) まだまだ勉強不足でした(>_<) 

 

 東神奈川駅に近くでお昼ご飯をいただいていると、携帯がなる。事務所の番号なので、出ると「○○です」と、この後、一緒に訪問する予定の先輩同志(・o・) 待ち合わせは、内路の交差点付近でしたが、東神奈川駅で待ち合わせして移動することにした。

 東神奈川駅のデッキでは、初めて自民党の梅沢県議会議員、藤代市会議員、小松市会議員が宣伝をしておられた。藤代先生に「こんにちは!お疲れ様です」と声をかけた。藤代先生が「あっ!お疲れ様です!明日からよろしくお願いします」と言われ、頭を下げられたので「こちらこそ」と頭を下げた。

 

 待ち合わせしていた先輩同志と大口駅に着いて、西寺尾方面へ。神奈川区役所から届いた要望書への回答で、小学校の敷地からの雨水の流入に対しての回答が「状況の把握のためご自宅に伺いたい」ということだったので、アンケートを書いてくださった方のお宅へ伺い、そのことをお伝えする。でも、その前に、この方からの要望を伺うことに(・o・) それがまた、何とも他者への思いが詰まっている要望に驚かされる。

 いつも応援してくださっている方々にごあいさつに伺う。4月で購読のお約束が切れる方でしたがお礼に伺うと「新聞入れていいよ!!」と嬉しいお言葉(^O^) 感謝m(__)m

 久しぶりに伺ったお宅では、昨年のコロナ禍で夫さんを亡くされたことを知り、悲しくなるも「頑張ってくださいね」という励ましのお言葉をいただき、何とも云えない気持ちに・・・。

 

 雨は、時々ぽつと降るくらいで、傘が邪魔に思えた・・・。

 

 大口駅に戻り、30分休憩。入ったパン屋さんでパンを食べて居ると、親子3代で入ってらした、若いママさんがこちらをちらっ・・・。そして、お母様に耳打ち。こちらを2人でちらっ。『見られてる・・・。私を知っているのかしら?』と思っていると、ママはスマホで検索した様で、お母様にスマホの画面を見せて「ねっ」という表情。お母様は、こちらを見て「うん」という表情(^_^;) ちょっと恥ずかしいので、少し早いけど店を出た(^_^;)

 

 大口駅で待ち合わせし、松見方面へ。

 こちらでもアンケートに答えてくださり集計を「希望する」に丸をして氏名と住所を書いてくださった方々に集計表のお渡しと区役所からの回答をお伝えに伺うと「わざわざ、すみません!ありがとうございます」と言ってくださったので「1年近く経ってしまったので、申し訳ございませんでした」とお詫び。みなさん受取ってくださり、要望をしっかり届けたことに喜んでいただけたので、やっとお返しできたことにほっとした。

 

 1日3ラウンドの訪問にややふらふら(^_^;) 事務所に行き新聞購読の申込書を記入し、機関紙担当の先輩同志と後援会担当の先輩同志としばし談笑。

 先輩同志に送っていただき帰宅。

 

 レンジとお散歩に出ると、ご近所さんが車で帰宅。男の子が階段で軽く転んだのを見て、レンジが階段に駆け寄る(^_^;) 「こんばんは!心配しているみたいで」と言うと、ママが笑い男の子が「わんわん」と大喜び。レンジは、吠えずにママの足元をくんくん(^_^;) 「くすぐったい」と言われ「すみません」と抱っこし、お別れ。

 

 今日も本当に多くの方に応援していただいていたことを実感させていただき、感謝m(__)m

しかし、傘を持って出たことを後悔(^_^;) 結局降られることがなかったから、アリさんを信じれば良かったなと思うのでした。

 

 今日の写真は、近くの学童クラブの方からの要望で昨年度に設置していただいた時計(^O^) 

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP