宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

消火器を買いに。

2016年2月14日

2016021412580000 自治会の回覧板に以前出ていた消火器を注文していたので、凄い風の中傘をさし近所の公園に行くと!公園の階段手前で傘が見事なおちょこに(@@;)しかもどなたも居ない(><)階段を下り、自宅までの5分足らずで傘は、ボロボロに(++;)たたむことを、諦めて玄関脇に放置。

 神大寺のつどいに参加。凄い雨と風にも負けず15名ほどが参加して、学習協会副会長・専任講師新谷昌之さんの「マイナンバー制度とその問題」と「戦争法と憲法~わたしたちのたたかいの展望~」と、いう大きなテーマ2つの講演を聞きました。

 マイナンバー法の正式名称「行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用に関する法律」は、日本に住民登録をした個人(外国人も含む)に生涯変わらない12桁の番号を付ける制度です。法人には、13桁の法人番号を指定するとなっています。12桁(@@;)覚える気も無くなります。制度が始まる前から税金使ってテレビや新聞で宣伝してましたが、国民にとっては何のメリットも無いこの制度は、国にとってどんなメリットがあるのか?預金口座の残高、子どもの健康診断・予防接種の有無、中所得者向け公営住宅の管理、高校授業料補助などとにかく国民の全てを把握するのが目的。そうそう。国にとってのメリットは、戦争法で、自衛隊が海外の戦闘地域にまで行き、もし死者を出してしまった場合に、入隊する人が減ってしまった時、健康な若者の居場所がすぐに分かり、徴兵することができる。恐ろしい企みです。マイナンバー制度と戦争法と消費増税は、全部一体なのが、良くわかると安倍首相の恐さが増す(><;)

   

DSC_1520 地域の支部の会議にお邪魔。

 今日の予定は、全て終了。

 今日の写真は、レンジと散歩に行った時、見付けたてんとう虫の赤ちゃんたちと、話しているうちに熱くなり立ち上がって講演している新谷昌之さん。

 あっ!消火器は、どうやら公園の外(私から見えない位置)で、ちゃんと販売していたのだそうです。自治会長さんから連絡をいただき、何と持って来ていただいてしまいました(><)早合点は、いけませんね(><)ご迷惑をおかけしました。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP