宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

昨日の暖かさは、何処へ??

2016年2月15日

DSC_1521 やっぱり冬でしたね(><)朝は、天気予報で言う程寒くないように感じたのですが、昼過ぎから雨も降り始めて空気ひんやり(**;)朝、レインシューズにするか悩んだのですが、私の携帯の天気予報で雨が降るのは18時くらいになっていたので、普通の靴にしてしまったことを少し後悔(++;)

 あっ。今日は、10時から水道局の方々から17日の常任委員会の議案の説明をしていただきました。 「後で、ゆっくり読ませていただきます。」と、言うと「はい。もし分からないことが有りましたら、言って下さい。飛んできますから!」と、局の方(^。^)有り難いです。

 15時30分に地元に戻り、地域の方と訪問行動。今日は、マンション2棟73件訪問したのですが、インターホンで断られるとか、出てきてくださっても「あぁ!良くわからないし、関係ないので!」と(:。:)言う方が多くて、悲しい。全然相手にしてもらえないマンションは、初めてでした。それでもめげずに次のマンションに!一緒に行ってくださってる方の粋な計らいで、しんぶん赤旗読者さんのお宅にお邪魔して、励ましていただいてからスタート!中々、出てきてくれるかたが少なかったのですが、何件か出てきてくださって署名に応じてくださったので、0じゃなかったことに一安心で、応じてくださった方々に感謝です。

 中には、インターホンで、私の声が良く聞き取れないで、玄関を開け「あなた何言ってるのか聞こえないのよ!!何なの??」と、ご年配のご婦人に怒られ「すみません!あまり大きな声だと響くものですから・・・。今日は、戦争法廃止の署名を・・・」と、言うと「聞こえないのよ!!もう家は、そういうことしないので!」と、何だかとても不機嫌な感じで言われてしまったので、お詫びして退散。すると!ご婦人は、玄関のドアを開けたまま「聞こえないのよね!これ(インターホン)がおかしいの?良い」と、家の中の家族に言い。ピーンポーン「聞こえる??」と言うと、中から「うん!」、「そうよね!あの人がおかしいのよね!」と・・・。あのっ!ドア開けてたら、聞こえるに決まってますよ(><)

 明日は、本会議です。古谷やすひこ議員が議案関連質問に立ちます。お時間のある方は、ぜひ傍聴にいらしてください。

  

 今日の写真は、撮る時間とネタが無かったので、おもちゃをかじるレンジです。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP